エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 ときどき五七五 自分柳

神道も仏教も

2019-06-03 | ひとりごと

先日お友達の誘いで明治神宮會舘に行って来ました

原宿駅で下車して南参道手前新緑の長い側道を歩いて会館へ会場に入ると

天皇陛下御即位奉祝の垂れ幕が~

講演では 平成の天皇陛下に侍従として17年間務めた方の

大変貴重なお話を聞くことが出来ました

令和になって折角の機会ですので御朱印もしっかり頂きました

**

そして一昨日 趣味の会のお友達から

東京国立博物館での

国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅の招待券を頂き

明日最終日ですしどっちにしても混んでるでしょうと

覚悟して午後からの電車に乗りました

混んではいましたがまあまあのタイミングで

30分並んで入館

当然 ガイドのヘッドホンをお借りして~

一人ですから気に入った所は行ったり来たり

🎧ヘッドホンは最良の連れ 満喫してあとは

わき目もふらずに駅に

帰宅ラッシュに会いながらもPM7:00頃無事帰宅

昨年春 高野山~吉野山方面に旅行の折 空海について

大分聞いて帰ったはずなのに

 神道でも仏教でも 野次馬的自己満足かもしれない

帝釈天様は  御見通し?