エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 気の向くままに

世界文化遺産姫路城へ 

2017-02-03 | 今日のブログ

2月3日(節分)

(なんちゃって恵方巻き)

恵方巻き

いつの頃からか我が家でも食べていましたが

二人暮らしになって~

かぶりつく程 顎に自信はないし

豆をぶつけて鬼に向かうほどの激しさも失せたし

形ばかりのなんちゃって恵方巻きを

今年の恵方 北北西 を意識して食べましょう

***

1月28日 鳥取~バスで移動 姫路城へ

昨日までと違い快晴 ぽかぽか陽気

土曜日でもあり観光客も多くなっていました

白鷺城 美しいです

漆喰壁の塗り替えや屋根瓦の葺き直しなど約5年かかり今の美しさに

 

此処の菱門を入り ぐるり回って天守閣へ

狭間(矢や鉄砲を放つ為の穴 

 

大天守閣 六階から 絶景かな~~

滞在時間150分効率よく歩き大満足でバスに乗り込みます

ここから白壁美しい倉敷に向かいます

**

大原美術館~

実業家:大原孫三郎氏によって設立

 

 

 

有隣荘

画家: 児島虎次郎記念館

 

本館=エル・グレコ、クロード・モネ、ゴーギャン、マティス、パブロ・ピカソ、

アメデオ・モデイリアーニ などの西洋画が

分館=日本の近代洋画~

岸田劉生(童女舞姿) 関根正二(信仰の悲しみ) など

工芸=棟方志功  河井寛次郎  など

ここでも

大分早歩きで 休憩はなし 観光みやげを選ぶ時間も惜しんで

完歩

倉敷駅~山陽本線=岡山駅~(のぞみ52号)=東京駅

出雲大社・姫路城・足立美術館・鳥取砂丘・倉敷

3日間の旅が終わりました(@^^)/~~~