エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 気の向くままに

山紫陽花

2016-06-17 | 今日のブログ

山 あじさい

梅雨の晴れ間に

伸び放題のバラの枝やアプチロン(チロリアンランプ)の剪定

ぶどう(巨砲)の摘果=袋掛けは明日以降に作業

イチジクの枝もお隣の庭に向かって伸びています

先端を切り落としてスッキリ

体調不良と雨の日が続いて 随分手入れが遅れてしまった

 

外に出ないから此のところ連日の様に流れる

東京都知事のニュースを東京都民ではないが見入ってしまう

解説者が色々コメントしてるが・・・

政治の世界のあざとさ~非情さ~マスコミの恐ろしさ~お金の怖さ

丸裸はつらい が他人のフンドシ以前の問題

自分の立ち位置を見失ってしまった~

せこくて何が悪い・手法を間違えたのが良くない

大方の人がせこく生きている

老後破産の事を度々聞いたり見たりのこの頃ですが

せこさを案配しながら暮らしていかないとその憂き目にあうでしょう

***

驕らない事

過信しない事 

過去に未練もつな そして執着するな

無理をして背伸びをするな

口先だけで終わるな

そして感謝の気持ちを忘れるな

***

昭和61年(1986)から毎年 年の初めに 

手帳の最初のページに書き込んでいます

自分をセーブする為に