エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 ときどき五七五 自分柳

秋田民謡に

2019-07-09 | ひとりごと

7月に入っても体調はパッとしません

そんな時 松戸に住んでる同級生が「秋田民謡聞きに行かない?」と

彼女は若い頃から踊りを続けていてその発表会には行った事があったが

この度は三味線の橘正範氏の関係者の知り合いのつてで

チケットを取ってもらったそうで 

浅草木馬亭に行って来ました

浅草演芸ホールや東洋館には行ったりしますが木馬亭は初めてです

生の秋田民謡を聞くのは生前父がお酒を飲んで

上機嫌で歌うのを聞いて以来の生歌ですから…

もちろん小野花子さんの生歌に圧倒され聞いてるうちに故郷の懐かしい

景色が浮かび自然に涙が...

日本民謡協会名人位の歌声に

三味線・尺八の独奏に感動 有意義な時間でした

誘ってくれてありがとう

**

庭にボタンクサギが咲いています

(牡丹臭木)*花言葉は恥じらい、清楚*

ん~ 名前と花言葉が

私は毎年楽しみにしています

今年もありがとう