エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 ときどき五七五 自分柳

出張美術館

2017-12-03 | ひとりごと

3日(日曜日)

新しいスマートフォンまだまだ~もたもた

昨日の朝いち docomoインフォメーションセンターに電話

「おはようございます」とソフトな声の挨拶を受けて

「す すみませんお願いします」上ずってしまった 

遠隔の操作でかなりの成果 

「何度でも電話で聞いて下さい お力になれるとうれしいです」

午後からは文化会館へ

講演 「人生最期の迎え方  ~平穏死のすすめ~」

世田谷区立特別養護老人ホーム 芦花(ろか)ホーム

医師:石飛幸三 先生の「平穏死の意味」について

延命治療について=胃瘻(点滴・経管栄養)など

自分と家族に向き合って考えをまとめるのに

大変参考になりました

関心の高いテーマです会場は満席でした

***

そして 今日は秩父夜祭でもありますが

見に行った事がない 今年は 晴れて暖かでしたから人出も多いでしょう

日曜日は休みの夫の手も借りて庭木の剪定

大物寝具の洗濯・障子の張替え(今回は二階の和室)

午後2時過ぎに干したを布団などさっさと仕舞いこんで

その他の掃除もそこそこに

お友達から電話で情報が入ったので

大急ぎで寄居まで行って来ました

出張美術館in寄居 

神奈川県 湯河原 人間国宝美術館

展示内容は

陶芸・人形・漆芸・金工・染色・絵画(洋画・日本画・浮世絵)など

2日~3日の2日間でした 学芸員の解説を聞きながら

ぎりぎり1時間半の鑑賞でした

うれしかったのは 自由に写真撮影が出来た事です

美術館では有り得ない事ですから

今日も充実の日でした