エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 気の向くままに

映画を2本見ました

2022-10-03 | 今日のブログ

今日は映画を観て来ました

上映時間を間違えて入ったお陰で

2本続けて見ることになったが~

「瀬戸内寂聴」

瀬戸内寂聴さんの僧侶と作家二つのお顔

周りの人たちへの優しい心遣いやチャーミングな笑顔

有り体な生き様~

いちいち納得しながら見終わりました

*晩節なんか汚したっていい

*好きに行動すればいいの

**

2本目は

3時間25分のドキュメンタリー映画

「私のはなし部落のはなし」

気になっていた映画でした~

50年前に「橋のない川」(住井すゑ) の小説を先輩に借りて

長いので(7巻?のうちの)途中まで読んだ 曖昧な記憶と浅い知識で

部落・同和~差別等の内容をもう一度・・・そう思っていました。

見終わって~重くて深くて 咀嚼は難しいですが

差別が非道であるのは確かな事です

**

●説法を受けてよわいの邪気払う