エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 ときどき五七五 自分柳

帯状疱疹ワクチンの接種

2023-06-15 | ひとりごと

古代蓮

蓮の花言葉

*清らかな心

*神聖*沈着

 

***

●6月13日

帯状疱疹予防ワクチン(シングリックス筋注用)

1回目を接種して来ました

「痛い!」です~ 時間もコロナワクチンの時より

長くてイタかった~

3日目の今日も腫れと痛みがあります

少し疲労感や筋肉痛 も ちょっと風邪のひきはじめ…?

そんな副反応があります。

幸い(?)外は雨降り  家の中で

のんびり過ごせました。

2回目=8月8日の予約が取れました

今回 市に申請書を出すと

予防接種費用助成金が交付されますが

半額負担1万○○○○円は

チクリと痛みが感じられたが

帯状疱疹の痛みを知っていますので有難いです

●明日は整形外科に行ってきます

母が生前言ってた「齢が仇だ」

今 よ~く分る齢になりました

母は95歳まで頑張った~

せめて自己管理を心がけて孫の成人式まで

頑張る⁉ 頑張れるかな~?

夜更かしは不健康のもと