エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 気の向くままに

天気晴朗なれど…

2019-11-18 | 今日のブログ

 

 

11月18日(月)

穏やかな 気持ちのいいお天気です~が

此のところ天井裏でネズミがかけっこしています

静かな夜の時間から活動的になって時折びっくりする程の音を立てる

家の中より外の方が絶対気持ちいいこんな晴天に

駆除専門業者に点検の予約しているので外出禁止!

明日は朝から出かけます

**

 だらだらグズグズ旅のメモがやっと三日目の最終日です

二日目の川湯温泉で川原の露天風呂での混浴体験最終コース出発~

伊勢神宮に向かいます

 今回は三度目でしたが土曜日でもあり

外国からの観光客も随分多かったし大変混んでました

今回は外宮(豊受大神宮)~

御朱印はガイドさんがまとめて時間内に移動出来るよう

先廻りをして頂き お蔭様で御朱印もしっかりと~

内宮へバスで移動

内宮 皇大神宮

五十鈴川に架けられた宇治橋を渡って~

 

 菊花展も開催中

五十鈴川御手洗場~

パワースポットの横を通って躊躇しながらもパチリ

大変な混み様でしたこの先は写真撮影禁止 

新たにもう一つお賽銭箱が置かれていました

 

「ちゃんと住所と名前言った?」「ん?」

「だってこんなに沢山の人だよ 神様だって分からないんじゃないの」

参拝の後に引き返す道すがら・・・


前回来たときは特別な日で神楽殿で御祈祷のお神楽を

拝見する事ができました


「只今2時間待ちとなります~」

ツアーですからそんなにゆっくり出来ないですよ~

乗ってみたい気持ちと恥ずかしい気持ちと…


パワースポットと言われれば やっぱりね

 宇治橋を静かに渡り今度は賑やかな通りに

 

 定番の伊勢名物の赤福をお土産にと自由時間の大部分並んでます

歩き疲れておかげ横丁の喫茶店でひと休みします

昼食は伊勢うどんとてこね寿司セット¥1.250

鳥羽港~55分の伊勢湾クルーズ

船上~ボーっとして夕陽をみて忘れてた

あわてて こんな感じ

 残念!

伊良湖港~バスで移動しますがすっかり暗くなってます

車窓からの景色が見られないのは残念(季節を考えて選ばないとね)

豊橋駅で新幹線こだまに乗車

車中松阪牛A5弁当(¥1.600)を頂きながら東京駅まで

**

この日11/2はラグビーワールドカップ決勝戦で

日本が唯一敗北した南アフリカが3度目の優勝

新横浜から大きな外国の方達が日の丸のハチマキをして

どど~っと乗り込んで ビールを片手に盛り上がっていました

*旅のメモが余りにざっくりで手直しようと夜パソコンの前に座ると

睡魔が襲ってくる

11月は忙しすぎの毎日 私の特権ボーっとしてる時間が

日中はまるで無かった~

ブログUPは

寝ぼけて途中から飛んでっちゃうし~

明日(22日)からは九州の孫に会いに11時の飛行機で飛んで行って来ま~す