エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 気の向くままに

アクティブに~

2019-02-09 | 今日のブログ

「クリスマスロー...」の画像検索結果

一昨日近くの温泉の帰りに園芸店に寄り

赤と白八重のクリスマスローズを買って来ました

暖かくなるとつい園芸店を覗いてみたくなります

その他 千鳥草の苗・キンセンカ・アネモネ・斑入りツルニチニチソウの苗

を買って帰り直ぐプランターと地植えしました

「アネモネ」の画像検索結果  「千鳥草」の画像検索結果

アネモネ               千鳥草

「キンセンカ 花」の画像検索結果     「ツルキキョウ」の画像検索結果

        キンセンカ          斑入りツルニチニチソウ 

                   ***

そして今日はいっ気に雪の予報でした

降雪が~とか 積雪が~とか

雪国生れですからテレビのニュースにも驚きはしないが

私の車には冬タイヤが取り付けてない

雪が積もったら車を走らせない事にしてるのだが

今日はどうしても出かける予定があるから気になっていた

幸い降っても積もる事はなさそう 今日の予定を決行

映画へ 「津軽のカマリ」(監督大西功一)

津軽三味線の初代高橋竹山に迫ったドキュメンタリー映画

震える感動

**

映画館から急ぎスーパーマーケットへ

夕食の下ごしらえを午前中に半分その続きを急いで支度

今日は連れ合いがテレビの前で留守番ですから

早めの夕食です

そして 後片付けもそこそこに

今度は 文化会館へ 6時30分開演に間に合いました

講談界の神田蘭さん

「渋沢栄一 青春伝」 を語る

よく知られてる内容ですが講談の軽妙な語り口は

実録が6講談師の思い込みが3で嘘が1とかで

笑いもあり歌もありの楽しい

偉人伝の時間でした