エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 気の向くままに

成人式の様子が…

2023-01-09 | 今日のブログ

(遠慮がちにお供え餅)

成人式のニュースを見て

異様に思える新成人のコスチューム

晴れの日の正装は何処へ~?

むしろ きちんとした日本語で受け答えした

ウクライナ留学生の振袖姿が清々しく心に残る

世相が変わろうとも

その国らしさは失わないでと思う。

数年前まで新成人のお仕度を手伝う

仕事をしていた身としては… 

晴れ着を選ぶ親子の姿や

当日の親は自慢げに我が子に付き添い

子供は成人となる緊張感の様な初々しさも感じて

こちらまでワクワクしたものでした。

厳粛なはずの会場での醜態は嘆かわしい限りです

報道番組では見たく無い様な映像も各局で

繰り返し映し出す

もしも可愛い孫の成人式がこんなだったら

草葉の陰に隠れて、穴の中に潜り込みたくなる

最も今から13年~18年先の事では

既に隠れちゃってるかも