でんきやオカン 数秘術 杉本清美のブログ

すぎもとでんき店主の相方です。数秘術鑑定してます。(私の時間都合に合う方のみ)杉本清美の覚書。

今ごろになって・・・気がついた・・・

2015-02-10 | ゴパン

 

明後日12日開催の、

「ゴパンのパン教室」メニューを考えておりました。

 

地元の間倉ごぼうをどうしてもつかいたいので、

生産者さんにお電話しまくったんですが、

どこにもありません。(涙)

 

例年だと、

3月まであるらしいんですが、

出来が良くなかったのと、

売れてしまったと・・・。

 

農作物は、

その年その年の天候や、

土の出来具合など、

虫の寄ってき具合もあるし、

ホントに大変です。

 

それでも、

無理をお願いして、

市場に出せない、

ようは、自宅用を分けて下さいました。

 

香りが良い「間倉ごぼうのポタージュ」、

つくって飲んでいただきますよん。

 

 

需要があるのに、

作り手が少ない現実。

 

地元の美味しいもんや、

特産品は、

どうにか、繋いで残してもらいたいな~。

・・・と、

何もできないけど、

切に願っておるんですよね~。

 

美味しい食べ方をいろいろ試して、

消費には、貢献してるんですけどね~(笑)

 

・・・で、

ふと思ったわけですよ!

あぁ~って。

 

1月・2月は、休耗月。

寒いし、

ゆっくりされて誰も動かないわ~って。

 

春になって、

あたたかくなってきたら、

田舎暮らしに暇はない!っていつも言ってるように、

休む間もなくなるので、

1年の1、2月は動かれない月だって、

なんとなく思い込んでいたようでした。

 

いやぁ~

違っていましたね・・・。

生産者さん同士、

これから1年、

どんな種を仕入れて、

どんな苗で、

農作物をつくるか?

考えて決めるまでの情報交換月だったんですね。

 

生産者さん同士の旅行も、

1月、2月は、いろんなところで企画されて、

参加されていますね。

 

生産者さん同士、

顔を合わせる機会も多いのかもしれませんね。

 

それで・・・です。

今まで、

1月、2月は、道が凍って来てもらえないよな~

とか、

イベントをしても、

体調がすぐれない人多いし、

何て、思っていたわけですよ。

 

それが、

今年は、

1月から今月も、

私が計画しなくても、

予定が決まってしまっている教室など多数。

 

書いてないけど、

個人レッスンもあるんですよ。

 

って、ことで、

気づくの遅いじゃん~私。

 

そう~

農業されている方は、

1月、2月にアンテナを張り巡らせておられる!ってこと。

 

わぁ~スッキリ!

(え?これも・・・違うよ~って思われた方は、教えてください。

電話 086-299-0109までお願いいたします。)

 

 

久しぶりに行った、「プロフーズ」。

「パン教室」用の買い出しです。

 

すんごい人でした。

あぁ~バレンタインデーね。

手作り族!楽しそうに選ばれてましたね~。

 

いろんなところで、

お客さまがすすめて下さる

「ココナッツオイル」も買ってきました。

 

一つ一つ試してみますね。

 

「歩きましょ!」っと、

お誘いがあった時は、

断わらないように、

歩きます。

 

誘ってもらえるから、

歩ける!んですよ。

 

誘われないと、

優先順位で行くと、

「歩く!」は、一番後回しになる。

 

ありがとっ。

明日のお菓子つくり~楽しんでね。

 

ってことで、

散歩途中で出会った

こんな ↓ かわいいワンちゃんをなでなでしたり、

 

笑ける話が飛び出したり、

面白い。

 

今日も「でんきやオカンの日記」に来てくれて

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿