スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

おばちゃんち

2010-01-18 23:50:53 | おでかけ

 → 『おばちゃんち』の本も出てますよ。

昨日は品川にある『おばちゃんち』を訪ねました。

『おばちゃんち』って言っても私の叔母の家ではありません。品川にある『おばちゃんち』というNPOなんです。 どんな事やってるの?って、私もうまく説明できないのが現実なんですけど、一言で言うならば、気さくなおばちゃん達が、地域の人達、子育て中のママから高校生まで色んな人達が集える場所づくりをしているNPOって感じかな~?!(詳しくはおばちゃんちのHPを見てね)    http://obachanchi.org/

月一のイベントから、週一のママ達の集いの場所作り、独自の研修をしておばちゃんち認定の保育サポーターになった人(高校生からおばちゃんまで!)が預かり保育をしたり、とにかくおばちゃんちが運営している事だけでなくて、そこに集った人がまたやりたいことをみつけ、グループを結成して場所を借りてまた何かやり始める、みたいな、とにかくその波及効果というかがすごいらしい。

品川に100人の「おばちゃん」ができると良いねと始めたのが、もう100人は超しているとか。「おばちゃん」って言っても、本当に年齢がおばちゃんじゃなくても、『おばちゃんち』の心を感じて何かを手伝ってくれた人はもちろん「おばちゃん」の仲間入りだし、直接『おばちゃんち』の活動を手伝った訳じゃないけど、その心が通じて赤ちゃん連れの人に手を貸してあげた、それも立派な「おばちゃん」にあたるらしい。

そんな心があふれた街,そんな「おばちゃん」がいっぱいいる街は素敵だと思いませんか?

そんな考えをもつ『おばちゃんち』の代表の渡辺さんは、昨日だいぶ遅れて行った私達を相手に、忙しい中1時間以上もお話しを聞かせてくれました。

その中で私が印象的だったのが

『第三日曜日に毎月やると決めたイベントはどんなことがあっても第三日曜日にやるの。だって今月は行けないから来月って思っていた人が来てみたらやってないなんて可哀相でしょ』

『行政から変えていこうって頑張っていた時期もあったけど、そんなの何年、何十年たっても変わらないの。それより目の前のこの子、この子がこんなに成長した~!って一人一人の成長を見て感じていた方が楽しいのよ~!』

『人がたくさん集まるイベントなんて、どこでもやってるのよ。でもね、例えばイベントに来てくれた人がずっと一人でいるって気づいた時にそこに行ってしゃべりかけ、そこにもう一人誰かが加わってきたらいつの間にか自分はすっといなくなる・・・ そんな事、企業のイベントじゃできないでしょ。NPOじゃなきゃできないのよ』

そんな言葉たちでした。

そんな言葉を読んでいただければわかるように、渡辺さん、ちゃんと一人一人のことを考えてるんです。目の前の、そこに来てくれた人の一人一人のことを。

当たり前って言えば当たり前なんだけど、でも、私の中に抜けていたことかも・・・って思い知らされました。スガモンズでイベントやって、人が集まらない、なんで???って考えていた。でも一人も集まらなかった事はなかった。誰か一人が来てくれたらそれで万々歳。その人の為に今日のイベントはやります、って気持ちが大切なんだって、そんな当たり前な事に気づかせてくれた。

その人の為にイベントをやれば、その人が今度はきっと誰かを連れてきてくれる。それが人と人がつながっていくって事。『人と人、点が点とつなっがて面になっていく。これが街づくり』って本に書いてあったのかな? それを改めて思い知らされました。

何だかうまく書けないけど、とにかくいろんな事を感じた一日でした。

最後にもうひとつ、渡辺さんの言葉です。

「風を吹かせるのが『おばちゃんち』の活動。その風を感じた人がまた風を吹かせる」

・・・確かに『おばちゃんち』は風が吹いていて、風を感じました。その風、巣鴨でも吹かせられるかしら。

リンクをはっているあららさんのブログにも昨日のおばちゃんちの様子が書かれています。見てみてくださいね。

NE


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらら)
2010-01-22 16:57:09
遅くなりましたが、コメントさせてください。

NEさんの文章を読んでいて、激しくうなづいてしまいました。

本当にその通りなんですよね~
おばちゃんたちの心意気がすごく伝わりました。

この風、是非とも巣鴨で台風に育てちゃいましょう。そして、豊島区全体、東京全体、日本全体に広げちゃうの。

楽しみですねぇ。
返信する
スガモンズさん (たけだ@品川)
2010-06-05 03:42:13
スガモンズさん
すてきなブログをありがとうございます。
おばちゃんちの事務局のたけだです。
ちょっと調べ物をしていたら、いま、スガモンズさんのブログに出会いました。

すてきなお話をありがとうございます。
あれから、もう半年もたつのですね。
そう、あれから着実にゆるやかに豊島と品川はつながりつつありますね。

いま7月9日の品川子育てメッセにむけて準備をしています。リアルおばちゃんち本のような1日になります。
よかったら遊びにきてくださいね。
どうぞみなさまによろしく。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿