先週の金曜日から、うちにインドネシアからKちゃんという中学生がホームステイに来ています。その子が唯一興味を示した、ドラえもんミュージアム、正式には藤子・F・不二夫ミュージアムに連れて行ってあげるか?とずっとずっと悩んでいました。なにせ、予約制のため、土日の予約はいっぱいで、連れて行くとしたら平日に私が5か月の娘を連れて、一人で連れて行かなければならないからです。
ず~っと本当に悩んでいたのですが、日曜日のミールの時に、お隣の月曜日休みのMSさんに冗談半分で、話しのノリで「一緒に行きませんか?その代り、ミールのお手伝いしますよ~」なんて言ったら、なんと本当にお付き合いして下さることになって、日曜の夜に思いつき、月曜日の昨日、MSさんと私、5か月の娘とインドネシア人のKちゃんと行ってきました。
こんなことって、普通じゃありえないですよね??お隣の人が一緒に付き合ってくれるなんて。実はこのドラえもんミュージアムで、Kちゃんのインドネシアのクラスメイトとその子を受け入れているホストママに会って、「私はお隣の方に付き合ってもらって」・・・なんて話をしたら、「何て良いお隣さんなの~!」と驚いていました。コレクティブハウスの事は面倒で説明しなかったので、そりゃあ驚きもひとしおでしょうね。
その方は、2歳の娘さんを連れてきていて、アップアップな状況でした。う・・・・私も一人だったら同じ状況だったでしょう。。。。本当に感謝してもしきれない一日でした。雨も降ったり、5か月の娘がぐずってベビーカーに乗らなかったりしていたので、MSさんにはお荷物係から、Kちゃんの話し相手から・・・本当に本当にお世話になりました。
Kちゃんにもコレクティブハウスの事は説明できず、なんだろ?これ?って思われてますね、きっと。
だって、Kちゃんは英語が話せるのに、私は堪能ではないし、英語の堪能なNTさんは不在だし・・・・・・・。ごめんなさい。Kちゃん。
いや~、でもKちゃんが来たことで、またスガモンズの面々の面白い経歴が暴露されて、なんと、Tさん(男性20代)や、Oさん(女性)が茶道をやっていた・・・とか!! MSさんのドイツホームステイの時の思い出話が聞けたりもして、また一つスガモフラットに歴史が出来た気がします。
イスラム教のKちゃんのために、豚肉抜きのミールを作ってくださったTさん、MSさん、ありがとうございました。このミールがなかったら、スガモンズとKちゃんの面白い歴史は作られなかったでしょう~~。
本当に本当にありがとうございました~~~~~~~。
ちなみに、写真はなんだって言うと。。。登戸からミュージアムまでのバスの中の「降ります!ボタン」です。行きはドラえもん、帰りはQ太郎でした。可愛いかったです。
NE
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます