スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

ハウス交流会

2012-10-27 22:00:52 | インポート
ハウス交流会
今日、コレクティブハウス大泉学園にお邪魔しました。 大泉学園の方が企画して下さった「ハウス交流会」があったのです。

色々なコレクティブハウスの住人が集まり交流をもとうじゃないか、という会です。 と言ってもいつも開催されている訳ではないんですけどね。


で、この交流会にうちの家族5人とTさん、S君で行ってきました。 オープンの時に行ったのと周辺の景色があまりにも違っていて、カーナビがあったのに迷ってしまいました。田園風景だったのが、いつの間にか新しい住宅がたくさん建っていました。


ハウス内の雰囲気もやっぱり人が住むとガラッと雰囲気が変わるもので、キッチンとか、何だか実家に帰ってきたような温かさを感じました。 廊下を歩いていても、玄関ドアの飾りだけでも人の温もりを感じました。


で、交流会はと言うと、こ~~~んなお料理を作って待っていて下さって、ご招待されたのをいい気に、食べまくり、片付けもそこそこで帰ってきてしまいました。いや~、幸せです♪♪

何となくいつもホスト側なもので。 ゲスト、良いですよね~。 あ、でも何だかんだでコレクティブハウスの住人同士だから片付けもそのうち手を出すんですけどね。。。 それもコレクティブハウス住人の良さですね。自らなんとなく動いてしまうところ。


コレクティブハウス聖蹟桜ヶ丘の方の中には家族3人でワンルームに住んでいる方がいて、それには脱帽でした。うちが家族5人に増えて家が狭いと文句言ってる場合じゃないぞ、と。


…でも冷静に考えたら、一人頭の平米数はうちの方が狭かったじゃないですかぁ~!!!
なぁ~んだ、うちもかなり頑張ってるなぁ。 その方も言ってましたが、コモンをうちとして使っていると。 そうです。それがコレクティブの良さでもありますね。うちもコモンをうちとして使ってますから~。


…と言うことで、元スガモフラット住人のMJさんとも会えて、スガモフラットのいらなくなった備品ももらっていただける方が現れたり…で、良い交流会でした。 楽しかったです。ありがとうございました!



NE


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N家の皆様とTさん&Sちゃん、ハウス交流会にご参加... (MJ)
2012-10-29 22:31:26
N家の皆様とTさん&Sちゃん、ハウス交流会にご参加くださりありがとうございました。私はスガモ専属スタッフと化しておりました。大泉の人にもバレテタかも(笑)次はどこをお考えですか?なんて聞かれて複雑な気持ち!誰もが驚く家賃の安さ。スガモから私に続く人いませんか?
返信する

コメントを投稿