スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

2011-02-07 16:07:33 | インポート

↓伊勢市駅前の山田屋さんのきつね伊勢うどん女子旅~伊勢神宮編~

↓伊勢神宮外宮にある三ツ石。手をかざすと暖かく感じる不思議なパワー石。

↓伊勢神宮内宮

↓おかげ横丁の海老丸さんの海老つくね。5個で1皿のものを、3人で分けられるように6個に増量してくれました。お値段そのまま!!ありがとうございました。

鳥羽シーサイドホテル。広~い客室にお値段そのままでランクアップ。やったぁ~。
女子旅~伊勢神宮編~

手が届く、すぐそこで、ポーズを決めてくれた、あられちゃん。2歳。
平日に休めない夫を持ち、自分は平日休める女子二人が思い立ち、伊勢志摩へ行ってきました。 参加者は私とYKさん、元居住者のMJさん。女子3人旅。

どこに行くか悩んで悩んで悩んだ結果、やっと1週間くらい前に予約。そして昨日朝6時23分の東京発新幹線に乗って出発。がんばった!!

まず一日目はお伊勢さん詣で。外宮に行き、内宮に行き、その間、パワーのある杉にさわり、パワーのある石に手をかざし、MJさんの案内の元、別宮(全部で5ヶ所くらい?)もすべて順番通り(順番があるんですよ、順番が。こんなことMJさんがいなきゃ知らなかった…)参拝してきました。

途中お昼には伊勢うどんを食べ、余腹を残し、おかげ横丁では伊勢えびコロッケやら松坂牛まん、甘酒、海老丸の海老つくね、豚捨のコロッケ等など食べまくりました。

歩いて歩いた一日は出発後、巣鴨から2万5千歩近かったとか。身重のYKさん、お疲れ様でした。

ホテルは鳥羽のシーサイドホテル。着くと部屋が空いていたために2ランクグレードアップのサービス。そして自分の家よりも広そうなこの部屋。シーサイドホテルにしてよかった~。

夕食はまた伊勢えびのチーズ焼きやら、おさしみやら、伊勢えびの出汁のみそ汁とか。食べまくる女子3人。デザートまで食べちゃいました。あ~美味しかった♪ 噂によるとMJさんは体重が食べた後2kg増えていたとか。あ~それが本当なら恐ろしい。

お風呂も私以外は3ヶ所の風呂をめぐり、大満足☆☆☆ そしてなんと夜10時台には皆夢の中…。 お疲れ様でした zzz…

2日目。またまた朝から動きますよ~、女子3人。朝風呂から始まり、朝のバイキング食べまくり。そして朝一の送迎バスに乗り鳥羽の駅へ。そこから歩き鳥羽水族館一番乗り。

一番乗りの特典がこのちびっこアザラシの訓練。超間近、って言うか手を延ばせば届く所でちびっこアザラシの訓練が見られました。私のカメラのためだけにハイポーズ♪

泳ぐペンギンにキャーキャー言い、カピパラにキャーキャー言い、スナメリにキャーキャー言い、ラッコの餌付けに見入り、ジュゴン、マナティを見て、大満足な私達。 ミキモトの真珠は横目に、昨日MJさんだけが買い、YKさんと私は買わずに後悔し、心残りで忘れられなかった外宮のまがたまの形の開運お守りを買いにもう一度外宮へ。

買って安心した後、蔵の町並みを見に河崎地区へ。雑貨屋を見て、伊勢えび雑炊を食べ、大大大満足で帰路につきました。

そうねぇ~、欲を言えば、おはらい横丁でもう少しゆっくりしたかった、とか、真珠も見たかった、とか、てこね寿司を食べたかった、とか、スガモフラットのお土産をもっとゆっくり選べばよかったとか、イロイロあるけど、でもそんな心残りを残しつつ、もう一度伊勢志摩に来よう!と思いつつ、第一回女子3人旅は終わったのでした。

そう、第一回女子3人旅と言うのは、女子旅の第2回目もあるということ。 安芸の宮島&出雲大社とか、旭山動物園とか、旅の途中では行きたい場所が挙がっていました。

また、絶対に女子旅行きましょうね~!!

お疲れ様でした。そして綿密な計画をたてて下さったMJさん、ありがとうございました☆