菅井の長岡高専ブログ

長岡高専とその寮・高志寮でのできごとなど。
写真も載せていきます。

卒業式8 -謝恩会-

2007-03-21 03:51:11 | 卒業式
祝賀会は14時過ぎに終わりましたが、
物質科の謝恩会は17時からです。
謝恩会幹事だったのでここからが本番。

物質科は、振袖の女子が着替えたりする
時間があるので17時開始となりました。
女子1人、男所帯の機械科は3時半開始でした。
真昼間からお酒。卒業式の特権ですな。


駅前で座席決め用のくじを作って、
1時間程早く会場へ。
67人予約の宴会場は壮観です。





17時前に結構な人数が揃ったのですが、
専攻科生と某教授と某技官さんがなかなか
来なかったので少々焦りました。

担任の先生の挨拶後、元担任の先生が乾杯。
乾杯の音頭をとった先生曰く、
「乾杯の音頭なんてとったことないから
 googleで調べちゃったよ」
だそうです。
やはり先生方はどんどん注がれるので
顔を赤くしている先生が多かったです。

その後、先生方から一人一言を頂きました。
「壁にあたったとき、どう乗り越えるか」
といった話をされた先生が多かったです。


何人かの先生方とはお酌とお話を
することが出来たことが嬉しかったです。
大学で勉強についていけるか不安、
という話をすると
「もし、大学で周りがすごくても
 2年後、4年後に追いつけばいいんだよ。
 そのためには、基礎が大事だから
 君は君のペースを守ってじっくり勉強しなさい。」
と言われ、心が軽くなった気がしました。


祝賀会・謝恩会で色々な方と話をして感じたことは、
これだけ多くの人と関わりを持ち、支えて貰い、
自分は本当に恵まれていたな、ということです。

これだけの人に「がんばれ」と言って頂けると
とても心強いです。こういった方々の存在が、
何をするにしても僕の原動力の一つになっているし、
これからもそうなんだろうな、と思いました。
改めて、深く感謝したいと思います。


話を戻すと、みんな結構酔っていたので
某先生に美人の某専攻科生とツーショット写真を
半強制的に撮られたり、
某先生にキスされそうになったり。
先生って…。

謝恩会は専攻科生の元担任の先生の
授業並みにマジメな話の後、
学科長の三本締めで終わりました。


先生の中には、飲み足りないのか
「これから、どうする?」
なんて話している先生もいました。
いやもう飲まない方が…。


そしてそして。
5年生達は2次会のために
夜の街に消えていったのでした…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとう (Unknown)
2007-03-21 14:52:23
卒業おめでとうございます。
1年の入学式、名前が読み上げられ、本当にこの学校に入学したんだという実感、卒業式でまた名前が呼ばれ、5年間頑張ったんだという実感、また、その間のいろいろな思い出が頭の中に駆け巡ったことでしょう。
これから、それぞれの道に進まれることと思います。
先生方もいろいろな壁にぶつかった時のことについて、お話をされていると思いますが、私は一言、「生きていれば、どんな困難にも立ち向かって行くことが出来る、生きてさえいれば!」
たくさんの人と出会い、素敵な関係をたくさん作ってください。
私も、今、たくさんの人から助けてもらいつつ、兄弟
を見守って、立ち直りつつあります。
これからのご活躍お祈りいたします。
返信する
有難うございます (菅井)
2007-04-02 00:24:14
恐らく以前何度かコメントをして下さっている方だと思います。

高専で学んだ事や、高専での出会いを無駄にしないためにもこれから先、様々なことに精進したいと思います。
弟さんとはもう少し関わりを持ってみたかったです。
が、やはり世代の壁は大きかったです…。
でも、弟さんは僕が2・3年に指導寮生をした階で
生活していたようで、何かつながりのようなものを感じました。
返信する

コメントを投稿