福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

モンスター・ハンター4G テキトーなプレイ日記 13狩目

2014-11-14 10:21:34 | モンハン日記
(眉唾ものかもしれませんが、)
耳寄りな情報です。



G級クエスト集会場にたま~にいる子豚。
紫のバンダナが素敵な子豚の「ドスプーギー」ちゃんですが、あの子がいると、
報酬が増える
みたいです。

道具屋の前にいる兵士に話しかけたら 冗談交じりで情報を教えてくれた。
実際にクエストに行って検証した結果、報酬が2枠分ほど多い気がする。
っというか、2列目が端まであるような気がする。
報酬配分は確率なので あくまで確率的な話になってしまうのですが、
体感した結果では”報酬が多い”と思えました。



小ネタですが、
道具屋の半額セール時に店頭に行くと、
音楽が変わる仕様になったようで、
とっても便利だと感じました。

普段は音を消してプレイしているので、最近やっと気が付いた。
一応報告~。



最後に、
バルバレの村で釣りができるんですが、
その魚の中でも「竜仙魚」という魚に注目。
竜人商人でも使えるのでついつい使ってしまいがちですが、
武器・防具の素材でも使いますので何個か残しておいた方がいいです。
まぁ、釣るのが面倒でなければいいんですけどね。





さて、今回の狩猟ターゲットは、「ディガレックス」「ディガレックス亜種」。
いきなりG2クエストですね。
ココに書いてない間、色々あったんですよ。
まぁ、キニシナイでください。


ディガレックスは、2のメインボス的存在でした。
コイツがモンハン史上初のハウリングボイス使用者でもあり、当時は凄く恐ろしい存在で嫌いでしたが、今や普通のボス扱い。
それでも脳筋らしさが際立っており、手を抜くとあっという間に体力を削られる。

吹き飛ばし効果のあるハウリングボイスのタイミングに注意を払いつつ、背中に乗るために隙を見計らうが、コレが結構シンドイ。
ディガの背中に乗ったら乗ったで、咆哮しまくり、フィールド全体に転がりまくる。
それに当たってダメージを喰らう人、結構いますね。
そのダメージを回復している間に、乗り攻撃が完了して、一斉攻撃の瞬間を遅れてしまう。

なかなかヤル奴です。



亜種は、ディガお得意のハウリングボイスが強化された感じ。
あと執拗に狙ってきます。
メンドクサイですが、最近銃剣しか使ってないので全然問題ナス。

最近、ザボアギル亜種の素材で属性解放装備が作れたので 殆どの敵はコレでイケる。
たぶんこの装備で、全ての敵を狩れる気がする。

「私、この装備で 全ての敵を狩ってみせるんだ」

っとフラグ立てておきましょうか。


白銀の戦士装備
頭:ザボアZヘルム  :属性解放3 気力回復1 回復速度4 耐震2 裂傷-4
胴:ザボアZメイル  :気力回復4 回復速度4 耐震1 裂傷-1
腕:ザボアZアーム  :属性解放2 気力回復1 回復速度2 耐震3 裂傷-2 ○○
腰:ザボアZフォールド:気力回復1 回復速度3 耐震2 裂傷-2 ○○○
脚:アーティアXグリーヴ:属性解放5 匠2 ガード強化3 気力回復1 ○

上記のみで
属性解放10 気力回復8 回復速度13 耐震8 裂傷-9 ガード強化3 匠2

玉と護石で
属性解放10 気力回復10 回復速度15 耐震10 ガード強化10 捕獲見極め10
を付けてます。

防御は、剛鎧玉付けなくても600程度。ちゃんと強化すれば750程度でしょうか。
なかなかだと思ってます。


武器は エンパイア
攻撃力506 麻痺400 白ゲージまである強力武器です。
倒しきるまでに2~4回麻痺させれるのが最大の特徴と言えます。

武器は敵によって色々替えますけど、最近のお気に入りはコレですね。


麻痺武器おもしろいw


次の狩りへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿