福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

過去のカード紹介《黒い翼の天使》

2019-09-26 18:07:58 | モンコレ 今日のカード

ユニット名:黒い翼の天使
種族:デーモン
属性:魔 レベル:6 攻撃:5 防御:5 進軍タイプ:飛行
スペル:火風魔

○夢幻の炎[普通/対抗]
すべてのプレイヤーが対象。
対象自軍プレイヤーのイニシアチブ決定のダイス目が「1」の場合、
対象プレイヤーは最前列と最後列を除く全ての自軍ユニットを破棄する。
対象敵軍プレイヤーのイニシアチブ決定のダイス目が「6」の場合、
戦闘している地形のリミットは、全ての対象プレイヤーの「イニシアチブ決定ダイス目の合計」に変更する。



いつもの《黒い翼の天使》と違ったイラストと能力のプロモ版。
このカードの最大のポイントは、なんといっても入手難度の高さである。


モンコレから派生した亜種ともいえるモンコレナイトのゲームボーイソフトを買って、応募しなければならなかった。
ただ応募したら必ずもらえたのでそういう意味では難しくはなかった。
問題は、この応募がほとんど宣伝されていなかったという点。

雑誌のゲームボーイソフト紹介の片隅にこっそり応募のことが書かれており、
しかも当時、モンコレナイト自体もTCG化されていたため、
「どう考えてもモンコレのカードじゃなくモンコレナイトのカードの書き間違いだろう。」
と記事の誤植を疑い、応募する人自体がごくわずかでした。



そんな彼のご自慢の能力は・・・。
○夢幻の炎[普通/対抗]

プロモカードでありながらエラッタです。
常動型能力のくせに[普通/対抗]です。
どう考えても[戦闘]です本当にありがとうございました。

《ジャッジメント》の《邪悪を踏み潰す靴》といい、プロモカードにはもうちょっと念入りにチェックを入れていただきたいものです。

それはさておき肝心の能力の中身は、ユニットが2体だけに制限されたり、リミットがダイス目の合計値になったりします。
これはモンコレナイトTCGのルールの
・リミットはスピードダイス(モンコレでいうイニシアチブダイス)の合計
・モンスターは前列モンスター、後列モンスターの2体
を踏襲した能力ということです。

とはいえ、自軍が「1」または敵軍が「6」を出した時のみなので、25/36(約69.4%)の確率で何も起きません。
それ以外の能力がすべて《黒い翼の天使》遵守なこともあり、あえてこのカードをゲームに使う価値はほとんどありません。



ただ、使われたらたぶんビビります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギルマン甲板兵)
2019-09-27 05:52:30
最近モンコレのカードを集め直して当時を思い出しています。
更新お疲れ様です。
返信する
Unknown (今は遠き理想郷)
2019-09-27 12:44:59
超不定期更新ですが
喜んで貰えたなら幸いです(*`・ω・)ゞ

コメントありがとうございました
また気軽にお願いしますぜひ
返信する
Unknown (R・チョロ)
2021-12-17 22:40:00
初めまして。
モンスター・コレクションはやっていませんが、モンコレナイトのアニメでこのキャラクターが好きになりました。
アニメでは「ザッハ」と言う名前で過去や改心などとても魅力的なキャラでした!
私もこのカードが欲しいですね。
返信する
Unknown (Q)
2022-01-02 18:55:00
モンコレナイトも、モンコレTCGのA~Sレギュの頃にアニメ化されていたので、もう22年前なんですね。
モンコレTCGも今年で25周年になりますが。

月日が経つのは早いものです。
25周年で新しいモンコレ出すときは、こういう過去作も拾ってほしいものです。
20周年でポッと出のハゲとか出されて、特に思い入れも浮かばずさみしかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-06-22 18:37:00
気になって検索してこちらの記事にたどり着きました。
当時は購入出来なかった雑誌に宣伝されていたから入手出来なかったのかと思っていたのですが、ゲームソフトが条件だと知ってそれは無理だったんだなと納得しました。
貴重な情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿