++おさんぽ日和+++

都内在住の栄養士。
2歳・ノンとの毎日を綴ります。
育児photo川柳、離乳食、日々思うコトetc

シンプル草花

2012-05-10 | 思うこと
寒い間は色が白く変わっていたビオラ。
気温が上がるとともに、濃い紫色になってきました。
だけど心なしか、花が小さくなってきた気がする。

そか。
もうビオラの季節も終わりなんだな。
そういえば、秋に苗を買った時「GWの終わりごろまで咲きます」と言われてたっけ。
お花屋さんを見渡せば、アジサイ、ジャスミン、クレマチスなどなど、夏の花に入れ替わってます。

お花は枯らすのが専門だった私が、子育てを始めてからは、なぜかうまくいっている。
緑や土を触ると癒される、眺めるだけでパワーもらえる、という他に、
草花のシンプルさに惹かれるのが理由かもしれない。

水をやれば芽が出る。
肥料を与えれば大きくなる。
芽が出て茎が伸び、つぼみが付き、花が咲く。
咲いたら散る。
それだけ。
とてもシンプル。

一方子供は違います。
一生懸命作ったご飯を「ベエ」と出してみたり、こちらの思惑関係なーし。

絵本作家、五味太郎さんの「親が子供のことで自由になるのは名前だけ」という偉大な言葉を
日記の扉ページに書いて、ほんまやなぁ、と頷く日々。

だけど!
シンプルな草花を、一筋縄ではいかない子供と水やりして育てるのも
モチロン楽しいことでもあります♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿