すーざんのスーダラ生活

ガッツり働く主婦すーざん。
2歳児の育児をしながらの
スーダラな毎日です。

満天さんのマネっこで

2007-08-27 20:45:59 | 今日のご飯
今日はすーざん代休でお休みでした
少しお庭もいじり(ほんとちょっとだけだけれど)
買い物ついでに本屋で紀香魂を買ってきちゃいました~
ちょっとだけ立ち読みしたりしてたんですが
気になっちゃってついに買っちゃいまして
で~一気読みしちゃいました。
疲れたでも、面白かったです
なんか愛情あふれた1冊でしたよ


満天さんが丑の日に鰻じゃなくて秋刀魚の蒲焼丼にしました
なんて言うもんだから
アイデアいただいちゃいました

今日の晩御飯がこちら


秋刀魚の蒲焼丼
高野豆腐(鶏ミンチとかをはさんでみました)
酢の物(きゅうり、春雨、人参、わかめ)
だし巻き卵

美味しかったです
満天さんありがとうございました

まだまだ暑い日が続きます
暑さに強いすーざんは嬉しいのですが皆さんはお気をつけてくださいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (マダム)
2007-08-27 22:49:24
私も昔 秋刀魚の蒲焼きを作っていました
懐かしい~
しょうがと相性がよくておいしいよね
今は段々 手抜きになって 焼くだけになりましたけど・・
高野豆腐のミンチはさみっておいしそうだわ
レシピアップよろしく
返信する
ほとんど (すーざん)
2007-08-27 23:39:08
マダム

秋刀魚の蒲焼きって照り焼き風にしてフライバンで焼くだけだから簡単ですよね~生協にもあったから今度買ってみようかな。

高野豆腐のは鶏ミンチに生姜とか混ぜて(かなり適当)はさんだのをいつも高野豆腐煮てるように煮ただけですの。適当すぎてレシピないです。お役にたてずごめんなさいm(__)m
返信する
おっはーー^^ (ぶ~ば~)
2007-08-28 06:26:09
「紀香魂」・・・気になってたんよーーー^-^
関西出身ってことで・・・紀香ちゃんのファンなので

秋刀魚の蒲焼・・美味しそうね~~~!!
秋刀魚やイワシの蒲焼は・・昔よく作ってたわーー!!
最近忘れてたよーーーー。。
また作ろうーーっと
返信する
今年の (満天)
2007-08-28 14:24:56
サンマは油が乗って美味しいんだって~~
サンマの美味しい見分け方~
ほれ、目を見るとか背中の肉厚を見るとか
言うでしょう~
ところが、本気で美味しそうなサンマの映像を見たら
背中がこんもり盛り上がっていて
完璧メタボサンマだったの~~~
ビックリした~
近所のスーパーじゃ見かけない顔じゃったわ~
徳島のサンマはメタボ?
北海道ですらメタボじゃなかったよ~
サンマに驚いて何処で採れたのか見るの忘れた~~
返信する
私も (すーざん)
2007-08-28 21:41:57
ぶ~ば~さん
私は年が近いので(私よりお姉さんにはなりますが)
同世代の人って気になりますし応援したくなりますもの。
で~最近は陣内さんも気になります。
両親が厳しかったので本当に芸能人なのにしっかりした
心もいい人間なんだな~と感じました。
面白かったですよ。
ぶ~ば~さんも読んでみてね。
返信する
気になっていたことが・・・ (すーざん)
2007-08-28 21:48:05
満天さん
前回の鰻のコメントに「うなトロロ丼」って。
その、トロロの位置が私はず~っと気になってました。
一番上(鰻の上)なのか?ご飯と鰻の間なのか?
でも、それをメールで聞くのもな~と思い・・・
教えてね。
メタボ秋刀魚っておいしそ~
旬の秋刀魚はぜったい焼いただけが美味しいと思うのはすーざんだけ???
メタボすーざんならここにおりますが(T_T)
返信する

コメントを投稿