to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

樽前山-風不死岳 2017年5月7日

2017年05月07日 | ハイキング

朝目が覚めると外は天気がいい様子。
とりあえず樽前でも行ってみるかと思って出発。
樽前は札幌から近いし,お手軽ないい山だ。
もし僕が初めて登山をする人を連れてくるなら間違いなく樽前を選ぶだろう。
きっと登山が好きになってくれると思う。

5合目ゲート前にはたくさんの車が停まっていた。
平和な7合目までの平和な林道歩きは悪くなかった。
鳥の声を聞きながらの散歩だと思えばこれもまた楽しい。


7合目からは残雪があった。
風不死にしてもそうだけど,今年は残雪が多いように感じる。
雪が少なかったはずなのになぜ?
樽前外輪に出ると風は強くなるが,この山はいつ来ても風が強いイメージしかないからどうってことない。
東山を後にして風不死を望む。
ガスもなく,支笏も青い。
先に風不死に行くべきだった。


東山から風不死に行くのは久しぶりだったけど,こんなに遠かったんだっけ?
そう思うくらい風不死は遠かった。
風不死ピークに着く頃には雲が多くなっていて残念。
それでも視界があるだけまだましか。


南側の方は明るい。
風不死から見る樽前が好き。
風不死から西山へのコルではなかなかの風が吹いていた。
そもそも強風予報で,時間が経つにつれて強くなるとのことだったが,今日の風予報は当たっていた。


正直,西山に行くかどうか迷った。
風の強さは関係なくて,一人で歩くのが退屈だったからだ(笑)
だけど,せっかく来たんだしと心を鬼にして西山に向かう。
西山に着いてもガスだ霞だで特別撮るものはない。


もっと人がいると思っていたけど,東山の分岐まで誰ともスライドしなかった。
5合目ゲートが開くまでは人が少なくて静かでいいもんだ。
神社に着いた。
写真は撮ったけど,お参りするのを忘れた・・・。
今年も怪我なく過ごせますように。
今更お願いしても遅いだろうか。。。


分岐の辺りで数組が休憩していたが,風も強く,きっと落ち着かなかっただろう。
ヒュッテに向かって少し下ると風は弱くなった。
携帯をいじって友達とLINEしながらチャラチャラ下る。
霞んでいるのが残念だけど,僕は樽前から見る広大な森林が好きだ。


下山後は支笏湖休暇村へ。
こじんまりしていて好きなんだけど,水風呂がないのが悲しい。
久しぶりにサウナに入ったらアホみないに汗が出た。
うーんサッパリ。

帰宅途中に支笏湖脇から見た光景にビックリした。
黄砂が飛んでるみたいだけど,こんなに霞むのね・・・。
いやっ,霞み過ぎだろ!
樽前風不死方向。


恵庭岳方向。


先日の沢にしても今日のハイキングにしても,久しぶりにやると結構疲れる。
冬と使う筋肉が違うからだろうか?

ここ数日,アスパラにはまっている。
ゆで時間は1分10秒から1分30秒。
太さによって決める。
僕は固目が好きだけど,かなりいい感じに仕上げることができるようになってきた。
俺,やればできる子なんです。