to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

百松沢山 2016年2月11日

2016年02月11日 | 山スキー

今日は仕事の当番で,呼出しがあればすぐに職場に行けるところにいなければならない。
つまり,日中は市街地にいなければならないわけだ。
当初は,どっちも滑りが楽しめそうなネオパラか春香山に行こうと思っていた。
でも,ネオパラは行動時間が短いし,春香山はちと遠い。
朝の限られた時間しか自由にないから,登山口から職場が近くて,疲れた方が夜の酒がうまくなるのを期待して,できるだけ長い距離を歩きたい(笑)
で,札幌では,昨日,久しぶりにまとまった雪が降ったから,ラッセル修行にちょうどいいと思って百松に行くことにした。

札幌近郊の山はどこも人気で,僕の後からもたくさんの人が登ってくるだろうから,車をうまく停めなければならない。
でも,僕は,人がたくさんくる山にはあまり行ったことがなくてどう停めたらいいか分からないから,これはかなりのプレッシャーだ(笑)
それに比べて,パクさんと行く山はいつも楽だ。
どうせ誰も来ないんだから(笑)
人が来ることよりも,雪が降って林道から出られなくなる方が心配だ・・・。

雪はどれだけ積もってるだろうか。
さぁ,ラッセル修行がんばろう。


テレビでは大雪だとか言ってたけど,思っていたよりも雪は少なかった。
膝ラッセルも覚悟してたけど,終わってみれば深くてもスネの真ん中くらいだった。
渡渉は数回あった。
野生の動物さん達の足跡には感心させられる。
どこから渡渉するのか迷った跡など見たことない。
野生の勘はすごい。


時間は一気に飛んで,すっかり明るくなった。
やっぱり針葉樹はよい。


期待もしていなかった太陽が薄っすらと。


山頂にて。
最近,三脚を買った。
おかげで,ぼっちでも記念撮影ができる。


時間に余裕があれば南峰もって思ってたけど,時間のゆとりはまったくなかった(笑)


楽しい滑りは山頂直下だけで,その後はひたすら林道。
しかも,林道の斜度がないから,漕ぎまくり。
自分のトレースに感謝だわぁ~(笑)


林道は,かなり効きました・・・。
自動運転を期待してたけど,ゴリゴリの自力運転
こうなってくると,登り返しも林道もない羊蹄の優しさが身に染みる。
一応,天気は僕を応援してくれてるみたいだった。


9時には行動完了できるかなって思ってたけど,結局30分オーバー。
まぁ,オーバーしたところで大勢に影響ないから別にいいけど。

お風呂は北のたまゆら桑園店で。
たまゆらって初めてで,午前中だから空いてるでしょとか思ってたら,普通に混んでた。
人気なのね。
スーパー銭湯とか来るといつも思うけど,ドライヤーが有料ってどうなのっ?
面倒臭いから,ドライヤーの分,入浴料に上乗せしてくれないだろうか。
ドライヤーの有料にはイラッと来る僕です。
有料反対!有料反対っ!!

昼飯は,久しぶりの「ラーメンいおり」。
すみれ系なんだけど,味が濃すぎないから,食べ終わった後に喉が乾くってことあんまりなくていいなぁ。
もやしがシャキッとしてるのもいい。
そして,何よりうまいのがいいっ!


百松は5時間弱だったけど,普通に疲れた。
おかげで,今こうしてうまい酒が飲めて幸せです(笑)