to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

風不死岳→樽前山×2 2017年6月25日

2017年06月25日 | ハイキング

相変わらず週末の天気が悪い。
本当は楽しいハイキングに行くつもりだったけど,予定を変更してガチトレしてきた。
昨日は仕事。
色々あって昼飯も食えず,19時に帰宅して飲酒して寝た。
25時にパクに迎えに来てもらってモラップへ。
パクが言っていたとおり,モラップの駐車場はよい車中泊ポイントだった。
今日はsiro氏も一緒。

駐車場で少し仮眠をしてからスタート。
パク「まずは登山口まで走るから。」
僕「マジで?」
パク「走んねーと4時間なんて切れるわけないだろこのボンクラ!平らなところは走るに決まってんだろ,なめてんのか
僕は思い違いをしていた。
今日は長い距離を歩くだけだと思っていたけど,どうやら走らなければならないようだ・・・。

こうなったらやるしかない。
とりあえずジョグる。
ヘッデンジョグは意外と楽しかった。
さぁ地獄の北尾根。
ガシガシ登るパクの後ろをヒーヒー言いながら登った。
北尾根の最後の方は終わりそうで終わらない。
風不死に着いたけど辺りは真っ白。
昨日のチャリのダメージが大きいsiro氏の姿は見えないけど,水を飲んでパンをかじったらすぐに出発。
草木についた水滴ですでに服も靴もべちょべちょ。


風不死から少し下ると道は開ける。
だからとりあえず走った。


932峰でちょっとだけ休憩して西山へ。
コルの辺りでsiro氏と合流できた。
よかった。
樽前にはコマクサが咲いているらしい。
だけど,ペースを落としてまで探そうというモチは皆なかった。


西山をサクッと終わらせて,パクの撮影ポイントに到着。
そんな訳で記念撮影,1周目。


東山までもう少し。
今日はもっと天気が悪いと思ってたけど,予想外の青空。
東山でsiro氏とはお別れ。
靴擦れしてて痛そうだった。
お疲れさまでした。


天気が良いのになぜか登山者は少なくて7合目まではあっという間だった。
7合目からは林道とアスファルト合計7キロ弱をジョグって1周目は終了。
3時間45分だったそうだ。
とりあえず補給をせねばということで,行動食を食いながら2週目がスタート。
また北尾根を登るのかと思うと,とても憂鬱な気分になった。


1周目は暗いうち登っていて何も見えなかったから,2週目で明るくなってから北尾根を登るとちょっと新鮮に思えた。
さすがに2週目の北尾根は堪えた。
辛かった。
風不死に着いてみるとガスがとれて樽前がきれいに見えていた。
ここで今日初めて座って休憩した。
セブンのコロッケパンがうまかった。


僕の脚は2度目の北尾根でほぼ使い果たしていた。
だけど,北尾根が終われば後は消化試合。
そうは言っても,脚は辛い。
辛い時は我慢せずにゼイゼイ声に出した方が少しは楽になる気がする。


西山を踏んで,本日2度目の記念撮影。


ヒーヒー言いながら東山に着いた。
撮るものもなく即下山。
僕は東山から7合目までの間で右ひざに違和感を覚えていた。
ということで下りはジョグなし。
7合目以降は,パクはジョグ,僕は膝の具合を見ながらジョグ&ウォークで。
アスファルトの上を走るの膝に一番よくないと思った。


合計移動距離は45km弱。
脚はボロボロだし,疲れました・・・。