to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(京極) 2021年2月7日

2021年02月08日 | 山スキー

2:45

今日もシロとこんさんとの3人。昨日のトレースが残ってたから、頭を使わずトレースを使わせてもらう。やる気満々のコンさんがトップになると早くて参った。我がチーム、ラッセルがないとトップのペースが落ちないから追いかけるのも一苦労だ。むしろ交代でラッセル回した方がペースが遅くて楽。スタート時に降っていた雪もやんで間違って晴れるかと思いきや、1300からは安定の白さ。1450から1650までのデスゾーンはいつもどおり風が強く指もげるかと思った。
本日のスタートは4時。外輪がもうすぐだと言うのにまだ薄暗い。結局コンさんなんてボッコに着くまでヘッデンつけっぱなしだった。スタート時刻を決めたのはチームリーダーのシロ。だから悪いのはシロです。とは言ってもスタートが早いっていうのは悪いことばかりではない。遊びで家を空ける時間が短ければ短いほど、より早く帰宅すればするほどに、嫁様から羊蹄行きの許可が下りやすくなるはずだから。スタート時刻を前倒しすると言うのは、力なき者が知恵を振り絞って出した「羊蹄行きの切符」を手にするための工夫なのです。そんな訳で最近は下山後の風呂とカレーは諦めた。これからは毎回ノー風呂ノーカレーなんでそこんとこよろしく。
下りは視界がないから一人ずつ慎重に。森の中は視界があるし雪も良かった。

このたび、6シーズン使った前の板を引退させた。昨シーズン末にトップシートが捲れたからボンドで補修したんだけど、また別のところが捲れてきてイタチごっこになりそうだったから諦めて板を新調した。まだ酔っ払い滑降しかしてないけど調子は良さそうだ。なにより前の板より400g近く軽くなったから登りが楽でいい。こんだけ軽けりゃもう細板なんていらないかもね。