to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

フッタル 2020年5月24日

2020年05月28日 | ハイキング

お花畑コース下山 3:20'56

今日もフッタル。空はどんよりとしているが元気にスタート。北尾根登山口までは車が怖いから今日は歩道を走った。後ろから来る車を気にしなくていいから割と快適。車に轢かれたくないから今後は歩道を走ることにする。
北尾根を登るが脚が重い。昨日のジョグ、張り切りすぎたかしら。頑張っているうちにガスが抜けて、雲海にぽかっと浮かぶ紋別岳に癒された。ピークに着いたが、雲海のせいで今日も支笏湖は見えず。青い支笏湖がみたいのに…。


今年は風不死からコルまでの間の笹が刈られてて快適だ。去年は足元に毎回ダニが付いたもんだが今年はゼロ。ありがたし。それにしても暑い。先週のクソガス強風で寒かったのと比べると今日はもう夏です。どうせ飲まないからと水をちょっとしか持ってこなかったことを後悔した。次回からは多めに持ってこよう。


支笏湖はさっぱり見えないけど、雲海のおかげでなんだか気分が良い。仲間と来ていればいい写真が撮れただろう。下山は今日もお花畑コース。今年は基本的に東山コース下山はしません!ただし、天気の悪い日や2周する時は除く(と書いて逃げ道を作っておかなければ後日酷い目に遭いそうだから)。


前回と今回はinov-8のXTALON235を履いているが、底が薄くて岩や石の上を歩くと足裏が痛い。西山から神社までの間とか特に。あとヒュッテから5合目までの林道が地味に効く。沢靴で走った方がまだマシじゃねーのって思うくらいの高強度の足裏マッサージ。軽いしいい靴なんだろうけど、ツラと足裏の皮の薄い俺にはキツい。これでロングなんて絶対無理っすわ。もったいないけど藻岩山専用になりそうな感じ。