to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

フッタル⑻ 2018年10月28日

2018年10月28日 | ハイキング

昨日、札幌で降った雨はすごかった。
まさにバケツをひっくり返したような雨で、排水溝から水があふれて冠水している道路もあった。
久しぶりに純蓮でラーメンを食ったけど、この雨だというのに11時半頃には満席になっていた。
みんな携帯から緊急速報を鳴らしながらラーメンを食ってて笑えた。

さて久しぶりのフッタル。
ゲートに着くと星がきれいだった。
今日は頑張ろうと思い元気にスタート。
道路の交通量が少なくて快適に走る。
いつもの釣り屋さんもいた。
釣りっていつまでできるんだろう?
北尾根登山口を過ぎると、道には昨日の雨が流れた跡がくっきりと残っていた。
脚はグングン前に出て体も軽く、調子はよい。


風不死ピークに着くが、東にある雲のせいでなかなか太陽が顔を出さない。
風は弱いが待つのもあれなんで先に進む。
風不死を下ったコルまで来ると、なぜか急激にやる気がなくなった。
調子もいいし、痛いところもないけど。
自分でもよく分からないが、たまにはこんな日もあるか。
速やかに帰宅したかったけど、ガソリン垂れ流してここまで来たし、ダイエットも兼ねて西山も東山も踏んで行くことにした。
木々の葉は落ちすっかり晩秋の雰囲気。


やる気もなくタラタラ歩く。
風はさほど強くないが、陽も差さず暖かくはない。
紅葉も終わり、外輪を歩く人は少ないようだ。
いつもは楽しい林道ジョグも今日は楽しくなかった。


もう10月も末だ。
昨年はまさに今日が最後のフッタルだったようだ。
今年は暖かい日が続いている。
ちゃんと雪は降ってくれるのだろうか。
実に心配だ。
とはいえ、そろそろ冬の準備もしようかなぁ。
シールの糊、張り替えないとなぁ…。