to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

室蘭岳 2016年5月5日

2016年05月06日 | ハイキング

山スキーも終わったし,ハイキングがしたい。
天気がイマイチなのは分かっていても,ハイキングがしたい。
って思ってたら,siro兄からお誘いをいただいて,s兄とhiroeさんと念願のメルヘンハイキングに行けることになった。

行き先など決めずに,当日朝5時に,とあるセイコマで待ち合わした。
それから行き先を相談して室蘭岳に行くことになった。

ハイキングは久しぶりだ。
準備をしている時,何を持って行けばいいのか分からなくて,とても不安になった。
山スキーの時の僕の持ち物は,厳冬期も残雪期も変わらなかった。
変わるのは,行動距離に応じた行動食の餅の数だけ…(笑)
時期や天気で持ち物を変えることは好きじゃない。
男だったら,時期や天候に関係なく,毎回黙って万全の装備を担いで登ればいいじゃないか。
いくら荷物に軽量化の余地があったとしても(笑)

久しぶりのハイキングは結構きつくて,少し歩くとすぐに暑くなって汗が噴き出した。
半袖さんもいるくらいに暑かった。


すっかりガスの中に入って,展望はない。


山頂にて。
ポーズはみんなバラバラ。
でも,これでいいのだ!


写真を撮ったら即下山。
まるで冬山のようだった(笑)


途中で会ったおばさんが竹の子を持ってたから聞いてみたら,焼いてから味噌汁に入れるとうまいとのこと。
僕も目ぼしいのを取ってみて,食ってみたけど,生だからか草の味しかしなかった…。

下山後は,室蘭といえばカレーラーメンってことで,味の大王で食べた。
カレーラーメンは初めてだったけど,おいしかった。
ちなみにライスは200円で,盛りがよかった。
メニューにはないけど,小ライスと言えばそれが出てくるらしい。
注文する前に知りたかったなぁ(笑)

飯の後は地球岬に行ってみた。
なかなかきれいな景色だった。


トッカリショにも寄ってみた。


真剣に撮る人と


怪しいカメラマン


みんなでおしゃべりをして,山に登って,うまいもの食って,観光して,温泉に入って帰札した,とても楽しい休日だった。

昨夏はハイキングはほとんどできずに終わった。
この夏の週末の理想的な過ごし方は,土曜は沢,日曜はメルハイです!