to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

暑寒別岳 2016年11月26日

2016年11月28日 | 山スキー

土日はみっちり山スキーだってことで気合を入れて暑寒別岳に行ってきた。
パク邸を午前2時過ぎに出発。
長らくやっていた雄冬のトンネル工事は終わったようで通行できた。
暑寒荘まで続く道のゲートが間違って開いてねぇかなぁなんて車の中で話してたけど,きっちり閉じられていた。

林道歩きは退屈だからIPHONEでMETALLICAを流しながら進む。
実によかった。
昨シーズンにここに来た時はスキー歩きに慣れてなくて林道4,5キロって聞くだけで不安だったけど,今となればどうってことない。
暑寒荘からは数字の看板のあるスキーコース的なものがあるんだけど,まだまだ雪不足。
林道を歩いて尾根に出た。
歩く距離は長くなったけど結構楽だった。

パクは暑寒が大好きだ。
スキーでも沢でも暑寒に行きたいと言う。
だけど僕はこの山に特別な思い入れはない。
夏道歩いて山頂まで行ったこともないし(笑)


尾根に上がると熊トレースがあったので使わせていただいた。
ちなみに帰る時に見てみると熊も僕たちのトレースを使っていた。
共存共栄。
言葉は通じなくてもお互い助け合えることはあるんだよ。
それはそうと,まだ冬眠してないんだなぁ。
そろそろおねんねの時間だぜベイビー。

数日前にまとまった量の雪が降ったことは知っていた。
でもここまで積もっているとは予想していなかった。


山頂台地の手前からは真っ白け。
スキーで暑寒に来るといっつもこうだ・・・。
たまには穏やかな日に山頂から海でも見てみたいもんだ。
次に来る時には,間違って晴れねぇかなぁ。


ピークにて。


さて下りはお楽しみ。
でも視界が悪くてもったいない。
雪はよかったんだけどなー。


いつかは箸別川まで滑り込みたい。


中山峠スキー場での練習の成果が出たそうです。


たまらんち。


暑寒荘。
左に立派な木があるから,小屋の色を白雲小屋みたいな赤色に塗ればクリスマスな感じにならないかな。
小屋の前でトナカイなんて飼ったりしてさ。


IPHONEの電池が逝っちゃったから,林道帰路はNo Music。
退屈すぎて辛かったぜ。

お疲れちゃん。