to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(京極) 2016年11月27日

2016年11月28日 | 山スキー

今日はパクが夕方から予定があるんだけど,山にも行きたいしピークも獲りたいってことで,午前1時僕の家出発で羊蹄山に行ってきた。
パクが迎えに来てくれるのはいいんだけど,昨日帰宅してから後片付けとか今日の準備とか飲酒とかで僕の睡眠時間は2時間半。
眠てっす。

行動開始は午前3時。
気温は高く雪が降っている。
ジャケットを着て出発したけど,着たら着たで汗でインナーが濡れるし脱げば脱いだで雪でインナーが濡れるって感じで不快指数は100%。
もっと寒くなってもらいたいもんだ。
Co1000辺りまでは前日のトレースがあったのでお借りした。
その後はトレースも消えてヤブハイク。
数日前から雪が降ってたから山は結構積もってて楽できるんじゃないってちょっと期待してたけど,そんなことはなかった。
おヤブさんは健在でした。
がっかり。

前日のダメージもなく,「今日は脚の調子いいわ。」と元気いっぱいのお友達。
日頃のストイックなトレーニングの賜物ってことは分かっているけど,その馬並みの脚力が羨ましい。
下山したらタバタもして追い込むぞって息巻いていた。
だがしかし,深キョンのことはご存知ない・・・。
見た方がいいよ,インスタ。


パクとは対照的に虫の息の僕。
昨日のダメージでひ弱な僕の脚は既に死んでるけど一応がんばる姿勢を見せる。
ヤブがウザすぎて発狂しそうだった。


どの辺からだったかは覚えていないけど,風が強くなってきた。
仕舞いには,風が強すぎてスキーで登っていたら押し戻される始末・・・。
まさに風地獄。
もうダメだってことでアイゼン履いて板を担ぐことに。
下山後に知ったことだけど,お互いこの時点で「もう帰ろう」って言う寸前だったらしい(笑)
どちらかが帰ると言えばお互い帰るつもりだったようだ。


外輪まで上がると時折猛烈な風が吹いて体を持って行かれそうになるのが,それをなんとか堪えてピーク着。
そういえば,地獄ゴーグルが風に負けて凍った。
ビビったぜ(笑)
たぶん今日の風が限界だろう。
っていうか,今シーズン,今日以上の地獄を見ることはないだろう。
希望的観測だけど。
まぁ普通に考えて今日以上の風が吹くなら撤退だ。


尾根でのヤブスキーはノーマンだから下りは沢。
重雪&視界不良で難儀した。


地獄からの生還。


暑寒からのヤブ羊蹄はハード過ぎた。
完全燃焼とまでは言わないけど,マジで疲れた。
全身筋肉痛でボロボロだ。
あぁ深キョンに癒されたい(笑)