★☆ STARBLOG ☆★

*スキ★モノ*

いつの間に?Nokia Email service のKAIZEN。

2008-10-26 | mono-log
いつの間にやらNokia Email serviceがちょっと便利になっていた!

(以下、興味の無い人には全く意味の無いエントリなので、スルーしてください。)

NokiaのE71を購入して以来、とても気に入って使用していますが、
一番不便に感じるのがメールです。

私はドコモのSIMカードで通信を行っていますが、imodeメールは使えず、
Gmailを利用しています。

ただ、通常の状態ではメールの着信通知が無いので、
現在ベータトライアル中のノキアによる無料メールサービス、Nokia Email serviceを利用しています。
このサービスはメールの着信を通常の携帯メールのように知らせてくれますが、
これまでは本文を読もうとしても携帯からのメールは文字化けして読めませんでした。。。

それで、仕方なくNokia Email serviceは通知専用として利用して、
メールを読んだり返信したりはいちいちメールソフトを立ち上げる必要があったんです。
だから、最近はNokia Email serviceの方は通知の音だけ聞いて、開くことも無かったんですけど
うっかり昨日開いたら、なんと本文も文字化けせずに読めるではないですか♪♪
一体いつの間に変わったんでしょう。
ただ、残念なことにNokia Email serviceから返信すると、
やっぱり文字化けしました、何ででしょう。
(au携帯で検証。他のキャリアについては今は不明です。)
(追記 10月29日からauそのほかのキャリアでも文字化けしなくなりました。)

とはいえ、これは喜ばしいことです。
届いたメールを簡単に読めるようになったので、メールボタンを長押しして、
新規メール作成画面でそのまま返事を書けばよくなりました。

最近、ソフトバンクからE71が発売されるという噂がありますけど、
ドコモからも発売されて欲しいです。
ドコモは来年度スマートフォンに力を入れるとどこかで報告していましたし、
HTCのスマートフォンは4キャリアから同じモデルが発売されることになっているので、
ドコモからNokia E71が発売される可能性もゼロではないと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯での文字化け (UTF8)
2008-10-27 17:44:24
恐らくau以外の端末だと大丈夫だと思います。
auはUFT-8(Unicode)に対応していない為に文字化けが起こりますが、最近のDoCoMo、Softbankの携帯は対応しているので文字化けは起こりません。
ご参考まで。
返信する
Unknown (starblog)
2008-10-27 20:52:44
UTF8さん、コメントありがとうございます。

au以外のキャリア宛ての文字化けの有無はそのうち検証したいとおもいます。

調べてみるとauも今月末からUFT8に対応するそうです。
楽しみです。
返信する