小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ヘ音記号を書いてみよう!

2021年05月28日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫








ヘ音記号、見てわかるけど、書くとなると…それも、白紙に書くならなんとか…💦


5線に書くと、どこから書けばいいの?



と、言う感じになります。



さぁ、かっこよく書くには…



まずは「ヘ音記号」の「へ」は、「ファ」です。


なので「ファ」から書きますよ!









第4線から書き始めます。


そして、第5線にぶつかったら、少しカーブしながら降りてきますよ!


最後は、「留める」ではなくて、「はらう」です!


それから、第5線と、第4線の間に(←ここ重要!)ホクロを書きます。

その次に、第4線と、第3線の間にも、ホクロをつけますよ!


くれぐれも、線の上ではないですよ!d( ̄  ̄)




わかったかなぁ〜(^^)



図を見ながら、練習しましょう*(^o^)/*




昨日は、少し涼しかったですね!


トナ牛さんも、スヤスヤ爆睡出来たでしょうね(≧∇≦)


今月の「片手で弾いてみよう!」紅組さんも、白組さんも、まだまだ参加者募集していますよ〜!
もちろん、片手でもOK👍
エアーでもOK👍
お待ちしています*\(^o^)/*


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ト音記号を書いてみよう!&... | トップ | 父を思い出す ふるさと »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-05-28 06:55:30
おはよう👋😆✨☀️ございます❗

ト音記号🎼に続き、今日はヘ音記号ですね。😀
こっちのほうが、単純な分だけ書きやすいです。
まぁ、書く機会はありませんけど。💦

涼しいので、トナ牛🐮寝てる場合じゃなくて、
さっそうと登場して欲しかった❕🤣

今日は、ときどきブラックコーヒー☕と小倉トーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-28 06:59:37
タクチ様へ
おはようございます!
そうですね。ヘ音記号の方が、簡単⁉︎ですよね。
アハハッ🤣タクチ様が書いているのを見てみたいです(^^)
トナ牛さん、噂をしてくれるのを待っているかも⁉︎
昨日こそ、起きてほしかったですよね💦
アハハッ🤣🤣
今日も、ときどきコーヒーですか(笑)
☕️と小倉🍞ですね!了解です!
🥚どうぞ〜!
行ってらっしゃい*\(^o^)/*
返信する
Unknown (一年生)
2021-05-28 07:15:55
おはようございます

ト音記号はまだ覚えていたかも?

自分の場合ヘ音記号の方がなじみがない気がします?

●3つの位置覚えれば書けるかな?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-28 07:29:10
一年生様へ
おはようございます!
今日までは、ト音記号大丈夫ですね!
明日も、覚えているかな?
ヘ音記号は、ト音記号よりも、馴染みがない方が多いかもですね🎹
アハハッ🤣
そうかもしれませんね(*^^*)
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-05-28 07:42:42
さえちゃん、おはようごにゃいます(=^ェ^=)

ヘ音記号の書き方、習得しました。
でも、さえちゃんのお手本を見ずに書いたら絶対に間違うと思います。😰

外は涼しいですが、家の中は蒸し蒸しします。💦
かき氷はありますか?🍧
ミルク金時をお願いします。
ミルク多めでよろしく‼️です。🤗💕
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-28 07:47:05
みーちゃんへ
おはようごにゃいます(=^x^=)
みーちゃん、ト音記号もヘ音記号もバッチリ?
5線に書くのは、難しいかもしれませんが、
でも、もうこれでみーちゃん書けるかもですよ(^^)
かき氷!朝からお腹大丈夫かしら⁉︎
みーちゃんのお腹が心配です💦
ありますよ!
ミルク金時で、ミルク多めですね!
🍧了解です!お腹壊さないでね(*^^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-05-28 08:05:10
おはようございます。🚪
今朝は、晴れております。
ト音記号の次は、ヘ音記号ですね。
間違ってCと書いては、いけませんね。💦
しっかり書けました。😀

トナ牛さんは、昨日くらい涼しかったら、活動しているかと思いきや、寝てましたか・・・
皆さん、期待していますね。人気バツグンです
夏は、サマーファッションですかね。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今朝は、和風モーニングでお願いします。
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-05-28 08:17:11
おはようございます♪
今日のNHKローカルニュース(九州版)で佐賀県の海苔養殖の方が『奇跡のピアニスト』で母校の川副中学校の演奏が流れていましたよ🎹 曲はラ-カンパネラ?でした♫ 難しい曲なんでしょうね!
さえ先生も忘れ物には注意して下さいね^^;
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-28 08:32:36
ゆっくん様へ
おはようございます!
晴れているんですか?
これから、ゆっくん様は、新しい帽子をかぶってジョギングかしら?
ト音記号、ヘ音記号どちらも書けましたね👏
トナ牛さん、そうですよね!昨日涼しかったので乱入してくるかと思ったのに、爆睡していた⁉︎
トナ牛さん、皆さんの期待に応えて出てきてくれるかしら?
アハハッ🤣
トナ牛さんのサマーファッション…水着だったら誰も見なくてブーイング⤵️
苦情が来ますね💦
ゆっくん様、面白い🤣座布団2枚!
今日は、和風モーニングですね!
マクロつげ丼になります〜!
ウォーキング頑張って下さいね!*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-28 08:40:16
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます!
お天気はどうですか?
昨日はお疲れ様でした🍵
そうなんですか!全国版だったら良かったのに💦
ラ・カンパネラ難しいですよ🎹
皆さん弾きたいと思う曲の1つかもですね♫
忘れ物…発表会の時に、生徒さん達に渡す記念品を家に忘れてきて、発表会の途中で、ヤマハの方が、往復2時間かけて取りに行ってくれたことがあります(^◇^;)
エピソードなら沢山あります( ̄▽ ̄;)
tomooka6様も、またまた気をつけて下さいね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。