小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノのペダル練習のやり方

2022年05月31日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫
 
この間、川越の「小江戸 まめ屋」のきな粉バージョンをアップしていました。


なんと!娘が私に「これ、食べていいよ😊」とコーンポタージュ大豆」を差し出した!Σ( ̄□ ̄|||)

隠し持っていたかぁ?

いやいや、そんな事ない!私思いの娘、きっと、毒味をしたと思いましょう(^◇^;)








半分ない!
食べてみると、きな粉バージョンよりも、味が濃い⁉︎食べた後に、粉っぽいのが残る?


どちらも美味しいけど、どちらと言えば、私は、きな粉バージョンに1票かな(≧∀≦)
 
 


 
ペダルの各名前も、そしてそれぞれの機能も覚えましたよね⁉︎
 
 

 




 
 
あれっ⁉︎返事が聞こえない( ̄▽ ̄;)
 
 
 
忘れた方!もう1度、ブログ少し前から読み直して下さいね。
 
 
 
今回は、ピアノのペダルの基本の練習のやり方です。
 
  
ネコちゃんの、踏み方ではないですよ💦
 
 
 
ペダルはピアノの音を素敵にしてくれます。(*^^*)
 
 
 でも、それにはテクニックが必要です。
 
 
 そして、お耳も、よ~~くすましてください!
 
 

 
基本の練習をしましょう♫
 
 
 
単音で(1つの音)ゆっくり、自分の弾いた音を聴きながら、練習しましょう(*^^*)
 

 
 
まずは、キチンと体制を整えましょう!
 
 
ペダルを踏む用意出来ていますか?
 
 
かかとを床に付けていますか?
 
 
 右足でペダルを踏みますよ!
 
  
左足は、しっかりと床についていますか?
 
 
 
 そしたら始めましょう。(*^^*)
 
 
右手から、今回は、「ド」の音から、弾きますね。
 
 
 
 ♪「ド」を弾きます。
 
 
  ♪弾いたらペダルを踏む!
 
 
 
今、音が響いています。手を放しても、音が響いていますよ!
 
 
 
♪次の「レ」を弾いたと同時に(←重要)ペダルを踏みなおします。
 
 
 
その時、音は濁っていないですか?お耳を澄ましてくださいね!
 
 
 
 その要領で「ミ」も、弾いてみましょう!
 
 
 出来ましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな感じになりますよ。
 
 
 今度は、左手です。
 
 
 右手と同じように練習しましょう!
 
 
 お耳をしっかりと、すませて自分の弾いている音を聴きましょう(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 手の形も大丈夫ですか?
 
 
 
 


 
 
 
ペダルから足を離すのが速すぎると、音が切れてしまいます💦
 
 
 逆に、ペダルから離すのが遅いと、前の音と重なって、音が濁ってしまいます。
 
 
 
まずは、ゆっくりから確実に、自分の弾いている音を聴きながら、練習してくださいね!
 
 
 出来たら、和音でもやってみて下さいね♫
 
 
 素敵な演奏が出来ますように😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父を思い出す ふるさと | トップ | ロボット?&5月の「両手で弾... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-05-31 07:11:25
おはようございます。

コーンポタージュの大豆入りですか?

半分無い・・・・って
仲良く半分こですか、何でも分け合う仲の良い関係ですね。(笑)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-31 07:26:03
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
コーンポタージュ味、美味しかったですよ👀
いつも娘と半分こ!それも一緒に開けて、その場で…なのに、今回は、食べた後でした(^◇^;)
この間のホットヨガでも、名前を記入して親子とわかったようで、スタッフの方から「仲がいいですね」と言われました😆
いつか、娘がお嫁さんに行ったら、私は引きこもりになる?(笑)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊
Unknown (vell24)
2022-05-31 07:47:58
おはようございます。
コーンポタージュに大豆?どんな味なのだろう?でも食べてみたいとは思わない・・・。

エアーでイメージトレーニング♪

MT車の変速の時の要領でやれば良い感じ(^^)でも左はクラッチじゃ無いから踏まずに・・・いまいちタイミングが(^^)
Unknown (タクチ)
2022-05-31 08:11:21
おはようございます☁❕
あれ?朝一でコメント入れましたが送れてないよう
ですね。💦
会社のパソコン💻からです。

「コーンポタージュ大豆」、味濃いめですか。
娘さんもイマイチだったので、残りをさえ先生に、
くれたとか。😄

ペダルの練習は、ピアノ🎹もなにもないので、
車🚙で、やらないやらない。

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞で
お願いします。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-31 08:15:40
@vell24 ヴェル様へ
おはようございます😃
コーンポタージュ味は、コーンポタージュの乾燥に豆を付けて食べる感じの味⁉︎かな。
きな粉の方が美味しかったです(^◇^;)
でもコーンポタージュ味が美味しくないわけじゃないですよ😆
イメージトレーニングありがとうございます😊
MTは、クラッチがないと、変な感じで練習出来ないですよね(笑)いや、その前に、危ない、危ない💦🚘
コメントありがとうございます😃
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-31 08:25:27
タクチ様へ
おはようございます😃
送られてないですね💦規約にチェックを入れてなかったとか⁉︎
てっきり職場に移動されていらっしゃるのかなぁと思っていました(^^)
会社に着くの、早いですね。何時にお家を出られるのかしら?🏠
ペダル練習、🎹ないし、車は危ないですよね😆
イスに座って、エアーでお願いします(^◇^;)
今日は☕️と小倉🍞で了解です。今日はホットコーヒーで大丈夫かしら?😊
コメントありがとうございます😃
Unknown (一年生)
2022-05-31 08:49:00
おはようございます

ア~これって本物のスープじゃ無くおつまみですね~

勘違いした~(笑)

ペダルは名前は何とか覚えてるかも?

ダンパーペダルで手を離しても音が続くのですね~
さえ先生へ (のびた)
2022-05-31 09:03:36
意識せず いつの間にか覚えてしまったピアノ ペダルも なんとなく使うようになった昔です
演奏技術が少し進歩した実感がありますね
エレクトーンの左足 ものすごい感じでベース移動
私がいつも思っていること 笑わないでください
右足は殆ど使わず こんなに左が頻繁
運動量が著しく違うので 左足は太くなる? ならないかなぁ 素朴な昔からのギモンです アハハ
Unknown (t3van)
2022-05-31 09:35:38
おはようございます😅
病院から🏥
コーンポタージュ味の
豆🫘
ン?
どんな
ご無沙汰してます。
連休初日から
足首痛めて
今に至ります。🥹
テンション駄々下がり中で
ございます。
さえサンのブログで元気もらってあっます
一年生様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-05-31 10:15:21
こんにちは!そうなんですよ(^^)コーンスープじゃないんですよ(笑)
ペダルの名前、覚えていらっしゃったんですね👏
ダンパーペダルは、手を話しても、足でペダルを踏んでいると音が続きますよ!
そうそう、一年生様から教えて頂いた、画像の容量、見てみました。今0.555GBみたいです。まだまだ大丈夫って事?
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。