小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ト音記号の謎⁉︎&美味しかったよ

2024年08月16日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕さえ先生代行のトナトラ🐯
トナトラ地方、台風直撃みたい💦
大丈夫かなぁ。

さえ先生、何か作っていたよ。



春巻きのシートを半分に切って、大葉をひいて竹輪を縦に半分してそれを乗せて、竹輪のミゾにマヨネーズ入れて、クルクルって巻いていたよ👀

出来上がり〜で半分に切って


切り口の色が悪いんじゃないよ〜!大葉の色だからね🤭
写真を撮る前に誰か食べたなぁ(≧▽≦)
青葉のいい匂いがして食欲が増して娘さんはたくさん食べてたよ。僕も食べたけど病みつきになりそうだったよ👍


さぁお勉強だよ。
前回は、ト音記号の書き方、ヘ音記号の書き方をお勉強したよね。
『あの形はなに?』と言うコメントをいただきさっそくお勉強でごじゃります🐯

まずはト音記号の『ト』とは何なのか。からだよ。

よく普段使う音階(音の階段)
「ドレミファソラシド」←これはイタリア語!

「ハニホヘトイロハ」←日本語

「CDEFGABC」←アメリカ・イギリス(英語表記)


つまり「かえるのうた」の曲はこうなるのでごじゃります🐸

「ドレミファミレド、ミファソラソファミ」これを日本語で歌うと「ハニホヘホニハ、ホヘトイトヘホ」になるよ(^◇^;)

と言うことは日本語の『ト』の音はイタリア語では、『ソ』の音なんだよ。

ト音記号は五線の『ソ』の所から書き始め!!

ト音記号の形をよく見ると、何となく『G』に似てない?
アメリカ・イギリスの(英語表記)『G』はイタリア語の『ソ』なんだ!
『G』を崩したのがト音記号の形をと言われているんだよ。

ドレミ…と早く楽譜が読めない方、ト音記号の書き始めの所が『ソ』!これを覚えればわかりやすくなるよ👍

次回はヘ音記号のお話をしようね。
その時には、図を載せてよくわかるようにするね😃

「人気ブログランキング」「にほんブログ村」のランキングに参加しているよ。
ポチッとお願いしますでごじゃります🐯


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五線上での、へ音記号の書き... | トップ | へ音記号の謎&アクセサリー »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-08-16 07:04:03
おはようございます。

美味しそうですね

何かおやつって感じでポリポリ食べてしまいそう。(笑)

台風は嫌ですね

何事も無いことを祈ります
返信する
Unknown (kana)
2024-08-16 07:17:41
おはようございます

わ〜〜
美味しそう〜〜〜
トナトラさんも食べたんですね〜
良かった〜〜
きっと食べたら〜〜
止まらないって感じ〜〜〜
私も作ってみようかな〜と
想いました。

お勉強の方
だんだん頭がこんがらって来ました(汗)
もう1度良く読んでみます(笑)
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-08-16 07:29:15
おはようございます。

大葉と竹輪の春巻き 美味しそうね😀
焼き色が付けばOKなんだね!
マヨネーズが大好きやけんが 真似っこしちゃおう💕
G を崩したのがト音記号の形なんだね♪
確かにGに似ているね🎵
じゃあ、ヘ音記号は?
次回の楽しみなんだね~😁
返信する
Unknown (一年生)
2024-08-16 08:21:33
おはようございます一年生です。

大葉のアクセントがさっぱりしてて

美味しそうだね?

チーズははいってないのかな?

合いそうだけどな~?(笑)

台風結構勢力強いようだね、直撃は

無いようだけど大きな災害がなければいいね。

ト音記号のトはトナトラのトじゃ無いの?
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-16 08:22:32
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯停電大変だったね💦
そうそう、ポリポリってやめられなくなるよ。大葉の香りがいい感じだったよ。お酒のおつまみに👍
台風は今のところ、雨が止んだり降ったりしてるよ。被害がないといいけど💦
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-16 08:25:51
kana様へ
おはようごじゃります🐯
うんうん、美味しかったよ。僕もドンドン食べちゃった🤭
ぜひkana様も作ってみて〜!冷蔵保存もしてあるよ。
アハハッ🤣お勉強、文字だけでは、頭がこんがらがるよね(^◇^;)
次は図も入れるからわかりやすいと思うよ。またみてね👀
ワンズちゃん達、今度はお空からkana様の事を見てるよ☺️
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-16 08:41:50
おはようごじゃります。🚪🛍️🐯
台風7号が、近づいてますね。風も雨も凄いみたいだから、トナトラさんも、家の周りなど、十分に台風対策して気をつけてね。
春巻きと竹輪のコラボですね。
きっと写メする前に食べたのは、トナトラさんだよね。尻尾が、春巻きになっているのが、何よりの証拠だよ。😁
ト音記号の由来は、Gからなんだね。
国際的なんだね。
ハニホヘトイロハだね♪
楽譜が、これで書いてあると指で数える様になるよね。アルファベットは、まだ、分かるね。😁
返信する
トナトラちゃんへ (カヌマ)
2024-08-16 09:32:25
トナちゃん、今回はさえ先生の料理、食べれたんだね(・∀・)ヨカッタネ~♪
さあ台風がくるよ。きっとピアノの下にもぐりこむんだろうな~
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-16 09:39:05
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
美味しいよ!ポリポリ食べちゃってドンドン食べちゃった(^◇^;)
そうそう、いい色になると👍作ってみて〜!
Gにト音記号は似てるでしょ!ヘ音記号もお楽しみに〜!
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-08-16 11:07:32
おはようさんでごじゃります。
ちくわにマヨネーズ 大葉を春巻きの皮で巻くのですネ♪

ソレをフライパンで焼くのかァ。揚げるわけではないのですネ。

揚げたら更にカリッとして食感が良くなったりしないのかな?

揚げなければボクでも作れそうな気がする。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。