小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

へ音記号の謎&アクセサリー

2024年08月18日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕のこと、もうみんな知ってるよね。さえ先生代行のトナトラ🐯

さえ先生が持ってるト音記号や音符関係のアクセサリー。



どれも持っているだけで使ったことがないらしい(〃艸〃)ムフッ
やっぱりヘ音記号の物は無いね😆

前回に続いて今回はヘ音記号!

ヘ音記号は見ただけで嫌い!ト音記号より読めない!と言う声をたくさん聞くよね💦

前回の少し復習するね。


いつも普通に使っている「ドレミファソラシド」はイタリア語だったよね!
そして「ハニホヘトイロハ」は日本語
「CDEFGABC」はアメリカ・イギリス(英語表記)だったよね。
覚えてる?

ではでは、その3種類、並べて書きます(図1を見てね)

日本語の「へ」の所はイタリア語では、何になってる?
「ファ」になってるよね。
アメリカ・イギリス(英語表記)では「F」。

ヘ音記号の「へ」は日本語の「へ」の場所。
つまりイタリア語では「ファ」の場所になるんだよ。
と言う事で、ヘ音記号は五線のファの所から書き始めるよ!

ヘ音記号の形、よく見ると、何となく「F」に似てない?
ヘ音記号は「F」を崩したのがヘ音記号の由来だそうだよ。

ヘ音記号の音階を読むのが苦手の方、ヘ音記号の書き始めの所が「ファ」ですよ~~ん。

そこから数えると何の音か、わかりやすい👍

《図1》



《図2》



これで、へ音記号も、読めるはず!
さえ先生がこれを生徒さんに教えると、ヘ音記号嫌いだった生徒さんも、スラスラ読めるんだってよ〜👏

ト音記号の形の由来、書き始め。へ音記号の形の由来、書き始めが、今回のお勉強でわかったよね。
わからない人は前回のブロブからやり直してね🐯

そうそうト音記号の「ト」は、トナトラの「ト」だった😆
教えてくれた一年生様ありがとうごじゃります♪(笑)

「人気ブログランキング」「にほんブログ村」のランキングに参加しているよ。
ポチっとお願いしますでごじゃります🐯

もしかしたらトナトラカフェのお返事が遅くなるかもでごじゃりますm(__)m









コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ト音記号の謎⁉︎&美味しかったよ | トップ | 「タンタラタラタラ」のプリ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-08-18 07:41:53
へぇ〜(ヘ音記号だけに😅)
だ、誰か、ここにオヤジがいます。
通報して!
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-18 08:01:45
@sk_oyazi 様へ
おはようごじゃります🐯
アハハッ🤣ヘ音記号だけに…へぇ〜なんだね。
さえ先生のフォロワー様達〜ここにこのような駄洒落を言ってるsk_oyazi様がいらっしゃいますよ〜!どうする〜⁉︎📢(笑)
僕、ウルトラマンは知ってるよ!
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-18 08:02:07
おはようございます

今日は真面目な授業ですね

突っ込む所無く残念。(笑)

台風はどうでしたか?
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-18 08:04:29
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
え〜!!!!!いつものツッコミ、期待していたのに💦何だか寂しい⁉︎🤭
台風は、大した事がなかったよ。何だか気が抜けちゃった感じ⁉︎
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (一年生)
2024-08-18 08:23:52
おはようございます一年生です。

ヘ音記号のアクセサリーは点があるので

作りにくいかもね?

それに人気もなさそう?

ト音記号のトはトナトラのトで決まりだね? ソーだソーだ。

へ音と言うからには屁の音だよ

へ~って感心した?(笑)

ファ~?
返信する
Unknown (タクチ)
2024-08-18 08:27:57
おはよう❗☀
今朝も晴れ☀、今日も猛暑日予想だ〜。💦
木曜から3日連続で名古屋に行ってたけど、
今日は地元で、何もなくマッタリ過ごしてるよ。

音譜関係のアクセサリー持ってるさえ先生でも、
へ音記号は持って無いんだね。売れなそうだもん。

今回もへ音記号の勉強。まあ、何度もやってるので
バッチリだけどね。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-08-18 08:40:12
おはようございます。

やっぱり、ヘ音記号のアクセサリーは無いのね😆
ホクロがあるから作りにくいとかいな?
可愛くないから誰も買いそうに無い?🤣
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-18 08:46:54
一年生様へ
おはようごじゃります🐯
どうなんだろう。確かに点があるからね。
ト音記号の方が形もかっけ〜よね。
ウケる🤣トナトラの「ト」その通り👍
アハハッ🤣ヘ音はおならだね。
ダジャレ連発で調子がいいね😆
最後の締めの「ファ」が…(^◇^;)
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (ラクーン)
2024-08-18 08:56:47
おはようごじゃりますだ。
お盆過ぎて少し秋っぽくなりましたね。
気分だけだけどね。
よくよく見ると細工が凝っているト音記号のアクセですね。きれいだな〜。
そうだよ!なんでへ音記号のアクセってないんだろうね。
あってもいいじゃん?。
やっぱ、へ音記号とト音記号で譜面の読み方がいつのまにか混乱。頭の体操ですね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-18 09:15:14
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯
ずっと猛暑だよね(ーー;)いつになったら暑くなくなるの?😩名古屋に3日連続で⁉︎お疲れ様でした☕️今日はゆっくり出来るみたいで良かったね。
そうみたいだよ。ヘ音記号は無いらしい。まぁト音記号あっても使った事ないらしいからね。
今回のお勉強も余裕のタクチ様だね😆
コメントありがとうごじゃります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。