小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

黒鍵ができた順番&眼精疲労と花粉

2024年03月28日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、さえ先生代行のトナトラ🐯
今日もブログ更新頑張るでごじゃります!
みんなも「ごじゃります」が移ったみたいだね😆
そう言えば、「コスモス」ってお店、みんなの所にあるのには、ビックリしちゃったよ(^◇^;)
九州辺りから関東くらいまでなのかなぁ。

さえ先生の娘さん、「まるごとなしゼリー」を2つもらって来たんだって!



開けてみると、梨の周りが透明の⁉︎全部ゼリー。
梨はまるごと!!!!!
そして、この袋の中の梨以外の透明なところは、ゼリーなんだってー!
1つを半分こして食べていた2人だけど、娘さんは「うん、ちゃんとゼリーだ!」だって🤣
さえ先生は「だって「ゼリー」って書いてあったじゃん」って言ってたよ(笑)
もうひとつ狙っている僕です😆


鍵盤って、白鍵と黒鍵から成り立っているよね🎹




よく見ると、1オクターブ「ドレミファソラシ」までは、白鍵が7個黒鍵が5個で出来ているよ。

むか~し、昔は今の白鍵と黒鍵が逆だったころもあったと言うお話もしたよね。

今は、1オクターブに5個の黒鍵。
黒鍵にも出来た順番があるようだよ。d( ̄  ̄)

モーツァルトが活躍していたころ18世紀。
まず最初に黒鍵になったのが「♭シ」しかし、(シかし⁉(笑))10世紀あたりでは、既に「♭シ」があったようです。

その後「♯ファ」が出来て、その後「♭ミ」「♯ド」「♯ソ」と言う順番で出来たそうです。

しかし、なぜこの順番で出来たのかは不明だそうだよ💦


調号で♯がつく順番は「ファ、ド、ソ」♭は「シ、ミ、」それも関係あるのかなぁ…💦謎だよね。


3月初めから、眼精疲労と花粉症が酷く、しばらくブログをお休みしていたさえ先生。
点眼も少しずつ回数を減らして、1日1回にしたみたい。
でもね、肩こりもすごくて、マッサージ行ったら「酷いですね、これは眼精疲労から来てると思います」って言われたんだって💦
今年の花粉は凄くて、さえ先生のほっぺも赤くなってかぶれちゃってるけど少しずつ回復してほしいよね。
もう少し僕、トナトラがブログ更新するから、皆さま宜しくお願いでごじゃります🐯
みんなの所にポチッとだけでごめんでごじゃります😫m(__)m

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!m(__)m




コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トナトラの「ペティカ~春よ... | トップ | 春の声andマックもどき⁉︎ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-03-28 07:12:06
トナトラさん、おはようございます♪

さえ先生の為に、花粉の飛来が早く終わりますように🙏カミサマオネガイ

丸ごとなしゼリー美味しそう〜😋⤴️
娘さんとさえ先生、半分こでよく我慢したね! かあちゃんなら「ついでにもう一個半分こして食べよう」って言って全部食べちゃいそう😋💦ドンダケクイシンボーナノ~⁉

コスモスね、かあちゃんの小さな街に、3軒もあるよ! 3km圏内に3軒って凄いでしょう? でもどの店舗もいつも車がいっぱい停まってる!
みんなコスモス大好きです😆💓ヤスイカラネ!
返信する
Unknown (kana)
2024-03-28 07:12:44
おはようございます

丸ごと梨ゼリー
大きいですね~
もう1個はトナトラさんが貰えたら
良いですね。。。

ごじゃります。って
めっちゃ可愛い~~~
ほっこり~癒されます。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-03-28 07:22:52
おはようございます龍トナトラ様。
ゼリー記載されて寒天って事はないでしょうからね。笑
(食感が違う)
まだまだ眼精疲労・花粉症治まらずのよう。
お大事になさってください。
訪問感謝感謝、良い日をお過ごしください。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-03-28 07:25:51
おはようございます。

目からウロコでは無く肩こりに発展ですか?

人間ってバランス崩れと各所に負担がいきますね

暫くはトナトラさんに任せて
景色の良いとこで目の保養したいですね

でも今回は黄砂がまた来るようです
返信する
Unknown (一年生)
2024-03-28 07:36:03
おはようございます一年生です。

コスモスは九州発祥のお店みたいだね。

どんどんお店が増えて全国展開してるんだろうね~?

山口県でもどんどんお店が出来て驚いてました。

2004年に上場したとき500万買ってたら

今は1億5000万くらいになってたようなのに残念。(笑)(最高約2億)

もう成長も殆ど終わりみたいだね?
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-03-28 07:37:35
@suzulove 様へ
おはようごじゃります🐯
さえ先生にありがとうごじゃります♪
そりゃもう、もう1つは僕が狙っているのさ🤭
suzu様ならもう一つも半分こ?一個丸ごとじゃなくて⁉︎(笑)僕は丸ごと🤣
コスモスってすごいんだね、全然知らなかった💦suzu様地方は、いつも混んでるんだ!(◎_◎;)今度一緒に行こう!!!!!
僕とじゃダメ⁉︎
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-03-28 07:38:25
おはようございます。

まるごと梨ゼリー美味しそうね😀
食べ応えもありそうよ♪
あと一個狙ってるんだ~!(笑)
鍵盤のことは謎だらけなんだね🎹
トナトラさん、よく勉強ばしとるよね🐯
ひょっとして、教室ば覗き見しよると⁉
家政婦は見た!みたいに🤣
さえ様、花粉も眼精疲労も酷いようだね💦
まだ無理せんごと言うとってね💐
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-03-28 07:43:38
kana様へ
おはようございます♪
丸ごと梨ゼリー、大きかったよ!!!!!そうそう、もう1つは僕が狙っているのさ👀ご褒美にもらえても良いよね⁉︎kana様もそう思うよね⁉︎
僕の「ごじゃります」でホッコリしてくれてありがとうごじゃります💕
アンちゃん、カーテンを自分でめくれるんだね。寝落ちしそうで眠いのもわかっていたんだね。何しても可愛い🩷寝る時も、一緒に寝てたのかなぁ?
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-03-28 07:52:11
oyajisann様へ
おはようごじゃります🐯今日も「様」を、申し訳ないでごじゃります💦
ゼリーって書いてあって寒天だったら笑えるよね😆
眼精疲労って治ったのかわからないし、どのくらい見たらなるのか、わからないから困るよね💦花粉はまだまだかも⁉︎
こちらこそ、トナトラカフェに寄ってくださりありがとうごじゃります!
迷惑メールもたくさん来るよね(ーー;)
パソコンのマウス…🤭oyajisann様もそういう事があるんだね。
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (タクチ)
2024-03-28 08:22:07
おはようございます❕☁
今朝は曇☁、午後から天気が悪くなって又雨☔だよ。
今日も、会社のパソコン💻からです。

さえ先生の娘さん、「まるごとなしゼリー」を貰っただ!
ゼリーなんだから、「うん、ちゃんとゼリーだ!」って・・・。😅
美味しいとか味の感想はないのな。トナトラ🐯くん、残った1個隠れて食べるの!
そりゃ絶対バレル❕

黒鍵盤が出来た順番があるんだ~。全部一緒に出来たわけじゃないんだね。
あの音もこの音も、使いたいとかなったのかなあ。

さえ先生には、無理しないでしっかり療養して欲しいね。完治するまで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。