小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

エレクトーンって凄いんです④文字入力&保存

2021年11月20日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



10月いっぱいで小松音楽教室を卒業した生徒さんの保護者の方からLINEをもらいました。


そこには、「エレクトーン弾こ〜っと言って、テキストを見ながら練習を始めました。
遠のいてしまうのかと思ってましたが、嬉しくなりLINEしています」


と、嬉しいLINEでした!


保護者の方も、嬉しかったんですね😊
私も嬉しかったですよ〜!
素敵なLINEをありがとうございました!




今回は、エレクトーンで文字入力!


エレクトーンは音源やリズムをUSBに保存出来たりします。

たくさん保存出来るので、何がどこにあるのか、わかりやすくする為に、フォルダを作ります。

そして、そのフォルダの中に音源やリズムなどを名前を付けて入れます。

まずUSBをエレクトーンに刺すと、USBが1本の時はこのように、『USB 01』
下のように表示されます。






2本刺すと、このように表示されます。





オレンジ色になっている方が、選ばれているUSBの方です。

そこをピッとタッチ!または、右側の「中に」をタッチ!

フォルダが開かれます。


名前変更したい、名前を付けたい曲を選び、エレクトーンの名前変更画面で変更します。


そこには、ひらがなや、カタカナ、英語などなど、いろんな画面がありますよ!

《ひらがな》



《カタカナ》



《アルファベット》





さあ〜名前を変えますよ!





このようにファイルを作ったり文字入力も出来るんですよ(^_^)


まるでパソコンみたいでしょ(*⁰▿⁰*)


どこのファイルに、探している曲が入っているか、もちろん「検索」も出来るんです(*^^*)


でもね…絵文字はないんですよ(笑)

たまに、タッチじゃなくて、間違えて、スマホのように、スクロールしちゃう時がありますが、画面は動きません(笑)(^_^;)









コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち合わせ&古民家カフェ | トップ | 1年ぶりの再会&今月の片手で... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-11-20 07:12:13
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀。
昨晩は、天気良かったので、
月食🌒も見ることができました。

エレクトーン、今ではUSBに保存出来るんですね。
こういう機能は、最近ですよね〜。昔は、USBなんて
なかったですからね。😅
入力は、パソコンみたいですね。でも、そのうちスマホの
ようにスクロールできたり、絵文字入力もできるような
エレクトーンが出てくるかもしれませんね。🎶
そしたら、さえ先生もそっちに買い替えてたりして。😀

今日は、ブラックコーヒー☕とエビフライ🍤サンド。
デザートにモンブランをお願いします。
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2021-11-20 07:16:27
教室を卒業した後にも親御さんからのLINEが届くなんて、強い絆で・・って言うことですよね~φ(゜▽゜*)♪
さえ様が信頼されていると言うことやし嬉しかよね😊
け~~♪エレクトーンはホントにパソコンと同じですね
頭の良かエレクトーンば操作するには、勉強ばせんとでけんとたいね
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-20 07:26:59
タクチ様へ
おはようございます😃
そうなんですか?月食だったんですか💦知らなかった(^◇^;)
前までは、フロッピーに💾に保存、それからスマートメディアになり、今はUSBに保存です。
携帯みたいに、スクロール出来るといいですよね😆絵文字もあったら楽しそう♫🐶
そんなエレクトーン出たら、きっとバージョンアップで済むようにしてほしいです😊
今日はお休みかしら?
☕️🍤🥪、デザートはモンブランですね!了解です。
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊🍇も食べてくださいね!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-20 07:29:46
青空の向こう様へ
おはようございます😃
お孫ちゃん、ようなってから、良かったばい(^^)
そうなんですよ!嬉しいLINEでした😃なかなか卒業したら、それで終わりっていうところが多いけんね💦卒業しても、いつまでも小松音楽教室の生徒さんの様に思っとるばい。もちろん保護者の方とも😊
エレクトーン、パソコンのごたかろ?エレクトーンは頭の良すぎたいね💦それについて行くには大変😆
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-11-20 07:40:24
おはようございます♪
何でも継続することは簡単そうだけど中々続けることは難しいというか、ほんなこつ好きじゃないと出来ないけんね( ◠‿◠ ) 卒業の生徒さんピアノ好いとんしゃっとやね🎹 ほんなこつ継続は難しいたいね👍
エレクトーンは、金額の高価なものほど、色んな機能あってさえ先生のエレクトーンも高価だけんUSB等もついとるとやろね(╹◡╹)
我が家のキティちゃんのグランドピアノはなんにも機能ついとらんばい(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-20 07:45:56
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
卒業生は、10年3か月、それも県外から通ってくれていたんですよ(^^)
今高校三年生。受験もあったりして、よく頑張って通ってくれたと思います🎹
エレクトーン、前は、フロッピーに、その後スマートメディア、そして今はUSBに保存出来る様になっていますよ😆
tomooka6様の所のキティーちゃんのグランドピアノも、素敵ですよね!生ピアノには、保存は、ないけんね💦
可愛いお孫ちゃんが弾きよったよね🎹
ピアノ、好いとうとかいな?習いよった?
今日はお休みかしら?それとも遠足?
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (一年生)
2021-11-20 08:20:21
おはようございます

発表会の時は先生にUSBに入れてもらい

演奏する前に挿すのですが,あれって今でも

少し奥の方にあるのかな?

けっこう見にくいとこにありますよね~?

もはやパソコンみたいですね~
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-20 08:52:22
一年生様へ
おはようございます😃

先生にもよりますが、私の場合は、前もって、あの奥のところから、別のLINEで、繋いで、上で出来るようにしています!

そして発表会やイベントの時は、1人ずつUSBを差し込むのではなくて、私のUSBに、出演順にデータを並べて、差し替えをしないでいいようにしていますよ😊
ほんと、エレクトーンってパソコン💻みたいですよね(^◇^;)
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-11-20 09:44:57
さえ先生、おはようございます。

いろんなことが出来てほんと、最先端の楽器ですね~。いいなぁ~。
生徒さんが、また弾きたい~って思われるのわかります。
さえ先生の魅力も、続けることの一番の理由だと思いますね~。ワタシも見習いたいです。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-20 10:22:29
りんこ。様へ
こんにちは😃
エレクトーン、いろんな事が出来て面白いですよね!
まだまだあるんですよ〜次回の方が面白いかも😆
アハハッ🤣私の魅力!ありがとうございます😊
何も魅力ないのですが💦
いえいえ、私もりんこ。様を見習う事がたくさんです!
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。