小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ハロウィンデー&少しずつロバート秋山⁉&け~~!!!

2021年10月27日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



今回、紹介するお化けさんは、ヒョウだそうですよ!







今回もハーフのヒョウさんなんです!




横を向くと








ちゃんとおヒゲが!


目鼻立ちがハッキリしていますね(^^)



足も細くて速そうですよ!






一昨日の事!車から降りると…け〜〜!!!!!


なんと!なんと!小松音楽教室に通っていた生徒さんに会いました。







犬の散歩をしていたようです。



少しお話をして、「もう教室を卒業してどのくらい経つかな?」と聞くと、「10うん年くらいかなぁ」と!(◎_◎;)



頭の中で、計算!計算!


そっか、小松音楽教室を卒業した年齢からだものね…と。自分で納得(笑)



今回会った生徒さんは、小松音楽教室を初めた頃⁉︎に⁉︎(多分💦)来ていた生徒さんなんですよ!



習いに来ていた頃は、髪の毛も長かったけど、今はショートヘアがとても似合っていました。



時の経つのは早いですね💦






ではでは、前回の楽譜から。






Sの倒したバージョンのターンのお勉強は覚えていますか?


今回は、真ん中辺りに書いてある文字。「poco rubato]」 



まず『poco 』これは、『ポーコ』と読みます。

意味は『少し』


これが『poco a poco』となると、
読み方は『ポーコ・ア・ポーコ』 

意味は『少しずつ』になりますよ!




その後の『rubato』これは、『ルバート』と読みます。




意味は『テンポを自由に、遅くしたり、速くしたりして、テンポを揺らして弾く』と言う意味になります。






先ほどの『poco』と『rubato』を合わせて『poco rubato』で意味は『少しテンポを揺らして…遅くしたり、速くしたりして自由にテンポを揺らして』と言うことになります。





楽譜は、今回も、皆さまが知っていらっしゃる「ノクターン」からです。(*^^*)




「ノクターン」を弾く機会や、楽譜を見る機会があったら、ぜひ、気にしてみて下さいね(*^^*)





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンデー&100均のS字... | トップ | クリスマスコンサート🎄 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-10-27 07:01:47
おはようございます☀❗
今朝も、快晴☀の朝です。

今年のさえ先生の教室のハロウィン🎃デーは、
動物さんが多いんでしょうかね。
今回は、ヒョウ🐆ですか❗
バッチリ決まってますね〜。

なんと❗卒業生さんに偶然会ったんですね。
久しぶりなのに、お話しができる仲なのが
さえ先生の人柄なんでしょうね〜。😀

今回の勉強さは、「poco rubato」。
少しずつ、ロバート秋山みたいに自由にでしたけっ❓
なんか、ちょっと違うかなぁ??🤣

今日は、ブラックコーヒー☕とクロワッサン🥐。
デザートに、アップル🍎パイでお願いします。
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-10-27 07:02:00
おはようございます♪
ヒョウ柄の仮装はアフリカ地域ぽいたいね👍
確かヒョウも猫化だけん髭あるけんね🐱
ヒョウというよりチーターかもですね😊
水前寺清子さんではないですよ^^;
さえ先生の教室のOBたいね🎹 
ゴールデンレトリバーも可愛かたいね🐶
音譜の勉強頑張ります😅
今日は会社だけん今からバタバタたいね🏃‍♂️
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2021-10-27 07:03:16
目鼻立ちのハッキリとした美人のヒョウさんですね😍
高学年なのかしら?
さえ様の所を卒業した生徒さんは沢山いらっしゃるから、偶然再会することもあるっちゃろうね♪
10うん年も経っていたら、生徒さんの顔も変わってるのかな?って、こっちも変わっている(笑)
嬉しい再会で良かったですね~
今日のお勉強、テンポを自由にと言うことは、その人の個性が出るとやろうねφ(゜▽゜*)♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-27 07:13:11
タクチ様へ
おはようございます😃
今のところ、動物も多いですね。🎃
恥ずかしがり屋の👻も、いるので、全員見せられないのが残念です💦
そうなんですよ!ビックリでした。
久しぶりでも、いつものように⁉︎話ができますね😊
ロバート秋山で、もう忘れられないですね😆
☕️🥐デザートにアップルパイ🍎、そしてsae’s cafeへ☕️1番乗りですので🍇どうぞ!
今日は会社じゃないのかしら?これから?
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (フーミン)
2021-10-27 07:19:45
け~~~が好き!思わずくすって(笑)
ぺこちゃんぽこちゃんじゃなくって、
ポーコ・ア・ポーコね。ロバート・秋山
まで出てきてこんがらがっちゃうおばさんです(笑)
今朝はオニオンスープと野菜サラダ、トースト
ゆで卵のモーニングセット希望です(*^_^*)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-27 07:20:37
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
ヒョウは、足も速そうに見えるばい!
チーターにも見えますね。水前寺清子さんは、熊本出身やけん「水前寺公園」の「水前寺」ば取ったっちゃんやもんね。って「知っとう!」と言われそう💦
ワンちゃんは1歳半と言っていました。ナデナデしたかったけど、戯れまくるみたいなので遠慮しました(^◇^;)
音楽のお勉強頑張ってくださいね。お孫ちゃんの可愛いピアノで練習?🎹
お仕事行ってらっしゃい♪
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-10-27 07:21:24
おはようございます一年生です。

ハーフの生徒さんが、多いのですね~

被り物より、自分のかおにペインティング傾向があるのかな?

すぐにわかるとは、顔があんまり変わってなかったのかな。?

ロバート秋山のインパクトが強すぎて、

あの黒い肌が頭に一杯⁉️
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-10-27 07:22:17
追伸
可愛かヒョウ柄の生徒さんたいね✨
この言葉が抜けてました🙇
返信する
Unknown (azm)
2021-10-27 07:22:45
おはようございます。
ハロウィン楽しんでくださいね。
ヒョウ柄は大阪のおばさまの必須アイテムです^_^
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-27 07:24:46
青空の向こう様へ
おはようございます😃
顔立ちがハッキリしていますよー!目の所もブルーのアイシャドウをしていました!そうそうアイラインもひいていた😊
お化粧の仕方も上手でした👏お母様がやってくれたそうですよ!
私なんてお化粧の仕方忘れちゃいましたから(ーー;)
小学校低学年の子ですよ。
生徒さんも小さかったのに、変わっていましたよ😃こっちも変わってる⁉︎それが1番恐ろしい💦😆
今日のお勉強、自由に…が、また難しいやろうね♫そうそう、青空の向こう様のおっしゃる通り!個性が出ます😃
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。