小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

とっても大切な関係

2023年06月06日 | 日記
杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

お友達のお家のお庭からチョキン✂️と切って、いただいたアナベル。
いただいてから車で20分〜25分。



家に到着して、すぐに花瓶へ入れてパチリ!と写真を撮りました。

アナベル、可愛いですよね😃


今回のお勉強は、ト音記号とヘ音記号の関係です。

ヘ音記号の書き始めは「ファ」
えっ⁉︎高い「レ」じゃないの?

ト音記号とヘ音記号の五線の上にある音は同じじゃないですよ〜!

ト音記号の書き始めは「ソ」!
ヘ音記号の書き始めは「ファ」!

でも同じ「ソ」も「ファ」も鍵盤には低い「ソ」から高い「ソ」、低い「ファ」から高い「ファ」いろんな高さがあります💦

だいたいト音記号は鍵盤で言うと真ん中の「ド」より高音域の音を表現します。

ヘ音記号は真ん中の「ド」より低音域の音を表現します。

でも、ト音記号の真ん中の「ド」より低い音域もト音記号で書けるんですよ!

その反対に、ヘ音記号の真ん中の「ド」より高い音域も書けます。

それには、五線では足りません。

五線上に書ききれない時は、加線を書いて表現します。



                   (手書きですみません💦)

どうですか?
え〜っと…加線を書いて、ドシラソファと数えて行くのが大変(^^;;

そこでヘ音記号が登場!!(≧▽≦)
ヘ音記号を使えば見やすくなります。

まずは鍵盤とヘ音記号の場所を下の図で確認してくださいね。

どこの鍵盤が五線のどこの線に表現されているのか。



これでヘ音記号の書き始めの音は「ファ」からだと言うことが分かったのではないでしょうか。


ト音記号で低い音域を加線を使ってよりも、ヘ音記号を使って表現した方が読みやすいのがわかります。

下の図を見てください。

ト音記号の真ん中の「ド」から低音域のドシラソファと書いた物と、ヘ音記号で書いた真ん中の「ド」からドシラソファと書いたのは、鍵盤で同じ位置なんですよ。

ト音記号で表現するか、ヘ音記号で表現するかの差だけです。



ト音記号とヘ音記号の関係、わかっていただけましたか?( ̄∇ ̄)

2人は⁉︎お互いに助け合って、ラブラブなんですよ(笑)

今日も!真面目(≧▽≦)



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分解⁉︎そしてオーディオ録音⁉︎ | トップ | 日程が決まった!&こいのぼり... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-06-06 07:10:40
おはようございます

この白い紫陽花はァアナベルという品種なんですね~

アナベルの活き作り完成ですね~

センスバッチリ?(笑)

頭でわかっても記号の違いで実際に演奏できるのは素人からすると凄いと感じます。

慣れると簡単にできるんですね~?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-06-06 07:25:29
一年生様へ
おはようございます😃
紫陽花の中で、このアナベルが好きですね。可愛いですよね。
あはは🤣活き造り(笑)上手い👏
センスは…謎😆
演奏途中で、左手が急にト音記号になったり、ヘ音記号に戻ったりしているとき、あるいは、その逆で、右手が突然ヘ音記号になっていたりもありますよ。
どうやって脳が反応しているのか、私にも「?」
ついでにエレクトーンの場合は、上鍵盤で弾く記号、下鍵盤で弾く記号なども出て来たり(^◇^;)
凄いと感じてくださり嬉しいです。(自分では、わかりませんが💦)
そうですね、多分慣れると簡単なのかも⁉︎実感なし(笑)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (vell24)
2023-06-06 07:48:53
おはようございます。
アナベルって聞くとディズニーのキャラクター?と思ってしまいます。可愛らしい花ですネ♪

鍵盤とト音記号とへ音記号が並べて書いてあると関係性がよく分かりますネ♪

暑くなってきましたよ♪
電気代高騰してますが溶ける前にエアコン入れて元気と美しさを維持して下さいネ♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-06-06 07:55:14
おはようございます。

アナベルって花が密集してて綺麗ですね
アジサイ科かな?

切る程沢山と友達の家に成ってたんですか?

横で友達が見てると切る勇気いりますね(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-06-06 07:55:37
@vell24 様へ
おはようございます😃
アナベル…もしかして、ディズニーのアリエル?私はアベイル(洋服屋さん⁉︎)を思い出します。ヴェル様の方が素敵!!😊
今日のお勉強、わかってくださりありがとうございます♪
並べるとわかりやすいですよね。🎹
昨日暑かった〜溶けるかと思いました。思考回路0になりつつあった。😫
溶ける前に…お優しいお言葉をありがとうございます😃元気は保てるかも!
しかし美しさ…欲しい😩
そういえば、マロンちゃんは、暑いのは強いのかしら⁉︎フワフワしているから、やっぱり暑さに弱いのかな?
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-06-06 07:59:35
@sinjyusai 様へ
おはようございます😃
アナベルは、紫陽花の仲間のようですよ。
手毬のように丸く咲いて、お花も可愛いですよね。
そうそう、お庭に咲いていて、帰りに「持っていって!持っていって!」と、私じゃなくて本人が切ってくれましたよ。😆
ウケる🤣友達が見てたら切れないですよね✂️(笑)
コメントありがとうございます😃
返信する
アナベル (浜松屋飲兵衛)
2023-06-06 08:07:26
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

白色の紫陽花と思ったらアナベルという花なのですね。
ちょっとググってみました。
アメリカアジサイと呼ばれるアメリカ原産のアジサイの
仲間なんですね。
飲兵衛ちょっとだけ物知りになったかも?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-06-06 08:10:20
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます😃
そうなんです。アナベルと言うんです。丸く咲いて可愛いですよね。
一年生様の所で、浜松屋飲兵衛様の恨み節を聴けなかったのが残念だった💦いや、心残り(笑)
もの知り節は…ない⁉︎😆
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-06 08:40:45
ヘ音記号の楽譜は昔から苦手でしたー。今ならなおさら頭で考えてからでないと鍵盤を押さえられないなあ。やはりこれは常に楽譜を読んでいる人でないとパッと理解できませんね。
私、大昔にクラシックピアノを習っていた時にリストの「愛の夢」って言う曲を弾ける様になりたくて楽譜を買ってしばらく練習しましたが、あまりにいろんな記号がありすぎて案の定撃沈しましたー笑。
返信する
Unknown (タクチ)
2023-06-06 08:44:22
おはようございます☁❕
今朝は曇☁、おかげで気温があがらないのは良いですが、夕方くらいから又雨☔が降るとか。もう暫く雨☔はいいのですが、梅雨は始まったばかりですからね・・・。
今日も、会社のパソコン💻からです。

お花綺麗ですね~、でもさえ先生の美しさにはかなわないので、引き立て役になってしまいますね。

今回は、しっかりお勉強ですね。バッチリでしたが、そろそろダジャレかギャグが炸裂か⁉とワクワクしながら読んでたら、何もなく真面目に終わっていました。大丈夫ですか?やはり体調が悪いとか。😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。