小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

お休みは大切に!&肉巻きおにぎり

2023年06月12日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

今回は、こちら!『肉巻きおにぎり』を作りました😊
ご飯は、十六穀ご飯にしましたよ!



グリーンリーフレタスの上に、新玉ねぎ、そして肉巻きおにぎりを乗せて。🥬🧅

肉巻きおにぎりのタレがお野菜達にも染み込んで、美味しいですよ〜!

タレは、醤油、みりん、お酒、お水、砂糖、にんにくです。🧄

俵おにぎりを作って(冷ましてから)お肉で巻き巻き!
そして軽く薄力粉を振って、フライパンにごま油をひいて、先ほどの巻き巻きしたおにぎりを、巻き終わりを下にして焼きます!

ドキドキ…じゃなくて(笑)時々!
転がして、いい感じの色になったら、お肉から出たフライパン内の油をキッチンペーパーで拭きます。

先ほど作ったタレを入れて、照りが出るまで、タレを絡ませながら焼きます。

最後に白ゴマを振って終わり〜!

娘は、「うん、美味しい!😊」と👍言いながら、結構食べていました。

全部で11個作ったのですが…残りは…言えません(^◇^;)



さぁ、お勉強ですよ。

いろんな休符のお勉強をしましたよね。

楽譜には、その休符が書いてあります。
 
 ちゃんとお休みする子、休まないでそのままずっと前の音を伸ばしたままの子💦
 
 キチンと休みましょう。
 
 休みがあるのに、ずっと音を続けて弾いていると、聴いている方も、何だか息苦しくなって来ます(-。-;
 
レッスンの時に、休符があるのに休まないで弾いいている生徒さんの前で、わざと私が苦しい表情をしていると、生徒さんは「先生、どうしたの⁉」という感じで見てきます(笑)
 

歌うように弾く…ブレスするところはちゃんと一旦手を鍵盤から離しましょう♪
 
だって、歌う時は、ブレスするでしょ!(^-^)
 
 でもね…休符は、ただ休めばいいと言うわけではありませんよ!
 
きちんと休符を感じて下さい。←ここ重要ですよ⚠️
 
『休符があるからこそ、次の音が生きる」のですよ!』
 
休符はお休み時間では、ありません!(;^ω^)
 
 お話する時などは、ずっ〜〜っと文を並べて、ブレスもせずに途切れもなくお話ししないですよね💦

間を空けたりするでしょ!

この「間」が音楽では休符と言うことなんです。


 音楽で、作曲した人は、休符を効果的に使って、聴いている人の心をつかんだり、楽しませたり、感動させたりしています♫

先ほども、言いましたが、『休符があるから、次の音が生きるのです!』

ただ、休んじゃダメ!!

あらっ⁉︎真面目じゃん!😆



コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主勉強&間違え探し⁉︎&訂正 | トップ | まただよ〜(-。-;&ミニマンゴー »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-06-12 07:21:46
おはようございます。

朝から美味しそうなブログから香りが・・・

やはり肉ですか?(笑)

肉巻きおにぎりって
肉を焼いてからおにぎりに巻きつけると思ってました
綺麗な形が維持出来るのはそれでか。

このサイズなら一口でいけるのでアッと言う間ですね。(笑)
返信する
Unknown (ame)
2023-06-12 07:23:24
さえさま

おはようございます~\(^o^)/
休符ついて次の音にとっても有効性があるのですね〜♡
間があるって本当大切ですものね。
お肉の巻き巻きおにぎり👏
とっても美味しそうで、綺麗につくられていて凄いです🌺👏
お野菜にタレが絡まって一緒に食べるのもよいですね〜🥰
まだ残ってたら、お一ついや、半分でもいいので宜しくお願いします〜(*^^*)また一週間のはじまり、頑張ってくださいね😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-06-12 07:28:36
@sinjyusai 様へ
おはようございます😃
は〜い!ここですよ〜!いい匂いがしているところは😊
おにぎりを作ってから、冷ましてからお肉で巻き巻きしますよ〜。
sinjyusai様も今度トライしてみてください😃
あっという間に無くなりしたよ。それも野菜まで(笑)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (一年生)
2023-06-12 07:38:19
おはようございます

さえさん楽器だけじゃなく料理もお上手ですね~

いい焼き加減で美味しそう。

休みは大切なのですね~

普段の生活でも息抜きは大切ですね~
返信する
Unknown (タクチ)
2023-06-12 07:56:27
おはようございます☁❕
今朝は曇☁、今日は一日曇☁のようです。雨が降った後なので蒸し蒸しはなくて良いかなあ。☺
今日は、会社のパソコン💻からです。

肉巻きおにぎり、美味しそう!さえ先生のお料理教室ですね。昔、名古屋大須にに肉巻きおにぎりのお店があったときはよく寄ってましたが、今はなくなって肉巻きおにぎり食べなくなったなあ。中にチーズ🧀入れてとろけさすんおも良いですよ。

今回も休符のお勉強。なるほど人間のブレスに例えるとわかりやすいですね。さすがさえ先生です。🎶 あれ、今回は真面目ですね。また、どっか体調悪いのですかね。😁
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-06-12 08:36:27
おはようございます。
私は巻く料理やおにぎり未だチャレンジなし。
肉巻き美味しいそうでお米も凝ってる良いですね。
成程。
給付があるから明日の生活があるが如く・・・。
休符があるから次の音が生きるのですね。^^
今日も元気に良い日をお過ごしください。
返信する
ame様へ (小松音楽教室 さえ)
2023-06-12 08:38:14
おはようございます!今日のお勉強もわかってくださり、ありがとうございます♪
そうなんですよね(*^^*)野菜にタレが絡まって一緒に食べるのもよいです👍
ドレッシングいらないですよね(≧▽≦)
私の作った肉巻きおにぎりでよろしかったら1つなげますよ。受け取ってくださいね!ビュン!
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-06-12 08:47:07
こんにちは。
肉巻きおにぎり、美味しそうですね。
十六穀米、いろんな味わいがあっていいですね。
お嬢様の感想が、地味だったことからおいしさが伺えますよ。(笑)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-12 09:04:57
肉巻きおにぎり良いですねーとても美味しそう。
私も以前作ったことありますが、安い豚バラ肉で巻いて焼いたら肉が縮んでしまい、ダンナには巻かずにおにぎりと焼肉にして〜って文句言われました。
そうそう、休符の話では無いですが、少し前に駅ピアノの前を通ったら小学校4,5年くらいの子が鬼滅の曲の炎を弾いてたんですが、全くダンパーペダルを使わなくて音が切れ切れ。バラードなのにスタッカート気味の演奏、ピアノの先生〜、お母さん〜ダンパー教えてあげて!って無言で突っ込んでました。
返信する
Unknown (suzulove)
2023-06-12 09:15:00
さえ先生、おはようございます。
肉巻きおにぎり、美味しそ〜う😋 いつも投げてくださ〜いってお願いばかりしていて申し訳ないので、今日はさえ先生のレシピで作ってみようかな〜😆 でもおにぎりを作ったら、我慢できずにそのまま食べてしまいそう😅(どこまで食いしん坊!?💦)
今日も真面目なご教授、ありがとうございますm(_ _)m
でもね、かあちゃんの脳は、生徒さん達のように吸収率が良くないので、今からもう一度お勉強しますね! 吸収できなかったらゴメンなさ〜い💦💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。