小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

胃腸⁉︎銀杏⁉︎移調!&コードリールが

2023年09月15日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

17日日曜日の、無印良品周年祭でのコンサートまで、日にちがなくなって来たね💦

あっ!!!!!いけない、いけない、名前を言ってなかった(^◇^;)
僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯



それでね、電工コードリールのコードを全部解いて綺麗に拭いて、その後通電などの点検をしていた、さえ先生。
何と、通電しない💦!(◎_◎;)

コンセントを取る場所を変えてみたり、いろんな事やってたけど、ダメだったみたい。
4月の時は、使えていたけど、使わなくて済んだんだって。
今日もトライしてみるらしいよ。

当日は扇風機も持って行くみたいだよ。

今回のお勉強は「胃腸」胃腸には、胃腸炎など…って違うから( ̄▽ ̄;)

秋になると銀杏の木から・・って違うって(-_-;)

今回のお勉強は「移調」

感じのごとく「調」を「移動」することです。

もっとわかりやすく言うと、カラオケで低い声が出ないからと「+」のボタンでキーを(調)高くしたり、「-」ボタンを押してキー(調)を低くしたりしますよね。

これが、もう「移調」している事になっているんです(*^^*)

ここでポイント!!!

《重要》
「転調」は、曲の中で調が変わりますが、「移調」は曲全体を全部、別の調へ移すことです。

そして、長調は他の長調へ、短調は他の短調へ移調出来ますが、長調から短調へ、短調から長調へは移調する事が出来ないんだよ!

わかったかな?!(^^)!

まぁ、わからなくても「胃腸」と「銀杏」は、わかってくれているだろうからいいかぁ😆

P.S.
17日日曜日のイベントが近くなり、皆さまの所に足跡だけですみません💦






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店長⁉︎天頂⁉︎転調!何回も⁉︎&グレー... | トップ | 17日日曜日の無印良品周年祭... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2023-09-15 06:58:13
おはようございます。

電工コードリール壊れていたの⁉
コードが切れちゃったのかな~💦
一応、予備で持っとかんと不安やもんね!
ふふっ、扇風機はさえ様の必需品だから忘れんごとせやんよね🤣
今日のお勉強はよく解りました🎵
食欲の秋、胃腸は大切に~(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-09-15 07:04:23
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯何だか通電してみたら、電気が来てないみたい💦中で線が切れてるのかなあ?昨日は時間がなかったから、今日また調べるって言ってたよ。
最悪大人の生徒さんに借りるかも⁉︎
扇風機は、背中に背負っておきたいらしいよ🤣一台じゃ足りないね。
お勉強わかってくださりありがとうごじゃります♪秋は、いつ来る?
トナトラカフェに1番乗り、コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-09-15 07:10:17
再度お邪魔します!
扇風機、背中に背負ったら重たくて弾けないよ~🎹
テル様のところの、扇風機付きの作業着が良いよ😀
一日レンタルなんて良いかもよ♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-09-15 07:16:24
おはようございます。

まだ暑いので暑さ対策は必要かも

首に巻く?アイスノンみたいなやつが良いかも
ドレスコートには・・・・。(笑)

電気関係は焦りますね
当日は落ち着いて下さい
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-09-15 07:23:10
青空の向こう様へ
再来店ありがとうごじゃります🐯
あるある!ベストみたいなのに、扇風機のね。今は、ホースみたいなのが付いていて、そこに水を入れて…みたいなベストもあるんだったよ。それを借りたいよね💦こんなに暑い中で、さえ先生は、弾いたことがないと思うよ。大丈夫かなぁ。
青空の向こう様のブログの中の信号も面白かね。もしかして青空の向こう様は、英語ペラペラ?僕は博多弁ペラペラ😆
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-09-15 07:26:10
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯何よりも暑さ対策に気が行ってるみたいだよ😆
そう言えばsinjyusai様ゴルフお疲れ様でした!優勝おめでとうございます🎉
暑さ対策は、どうしてるの?
首にアイスノンみたいなのあるよね。でも衣装?に合わないからやらないみたい💦
電気関係も、やらなきゃいけないし、sinjyusai様来て手伝って!!
アハハッ🤣そうだね、当日落ち着かないとだよね💦特にUSB(笑)
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (タクチ)
2023-09-15 07:32:32
おはようございます🌞❕
今朝は快晴🌞、そして朝から暑いよ。日中は、また猛暑日近くまで気温があがるとか・・・。来週は、お彼岸だから、暑さも終わってくれるかなあ・・・。😅
今日も、会社のパソコン💻からです。

いよいよ、迫ってきましたね。17日日曜日の、無印良品周年祭でのコンサート❕なのに、電工コードリールのコードが通電しないって・・・。今日、通電するといいけど。トナトラ🐯くん、なんとかしてあげてね。

今日は、胃腸?銀杏?あ、移調の勉強ね。すっかりトナトラ🐯くんにダジャレウィルスが、入り込んでますね。まあ、しっかりわかったかよ!
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-09-15 07:44:24
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯こっちも暑いよ💦もうそろそろ秋らしくなってほしいよね。昼間は真夏だもんね😫
今日も会社からありがとうごじゃります💻
もう17日が迫って来たよね。あと1週間遅らせてほしい。そしたら少しは暑さが違う⁉︎
そうなんだよ。タクチ様!どうにかして〜。今日通電すればいいけど💦
僕は、サッパリ⁉︎コードをグルグル巻くしか出来ないよ( ̄▽ ̄;)
今日もダジャレでバッチリだった?
でもタクチ様の最後のシメが笑えるんだけど。見て!見て!「しっかりわかったかよ!」って🤣ウケる🤣
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-09-15 08:52:48
トナトラ様おはようございます。
間近に迫った17日のイヴェント準備で大忙し。
気苦労で胃腸が胃炎になりませぬように~。
機材等は「石橋を叩いて・・・」の用意・チェック必要ですね。
返信する
Unknown (vell24)
2023-09-15 08:56:37
おはようごじェ〜ますだ
イチョウと言えば女子レスリングのメダリスト!?でしょ。アルソック

電工リール 断線することあるのですか。
ウチならマロンがコードかじって・・・って有りますけど。コードの元の接触不良かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。