小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

「両手で弾いてみよう」④響きを聴こう&お料理

2022年07月27日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

またまた家にあるもので、そして簡単で、ササっと作れる!なるべく火のそばに行かない(笑)をモットーに作りました〜!


♫ゴーヤが1本あったとさ〜♫

♫何作ろう〜!何作ろう〜♫(≧∀≦)

はいはい!ワタをスプーンで取って、薄切り。🥒

お塩でモミモミ!サッとお湯に通して、ギュッと握手!🤝じゃなくてサボって…じゃなくて、しぼって(^_^;)

何で会える⁉︎じゃなくて合える⁉︎😆

これも家にある物!

暑いので、サッパリ食べたい!そんな訳でポン酢に、胡麻油、ツナ缶を開けて、混ぜ混ぜ!


仕上げに胡麻を振りました!冷蔵庫で冷やして、はい、召し上がれ🍽😃





あれば、おかかを入れたり、彩にカニカマを割いて入れても良いですね😊



毎月私の手書きの楽譜で「両手で弾いてみよう」の課題をアップしています。

その課題曲には、いろんなポイントを入れていますよ(^^)

「課題曲の参考演奏が聴きたい」とずっと前にお声をいただいていました。

私は暑いのが苦手( ̄▽ ̄;)

暑い中、優しいトナトラさんが、どこからか出て来ました!

そして、私の代わりにバテバテ状態で弾いてくれました(^▽^;)

なになに?「ゆっくり弾くから、和音の響きをしっかり聴いてね」ですって(笑)

さっそく聴いてくださいね。

4月の「両手で弾いてみよう」の課題曲「はなさかじじい」


なんと4月の課題曲「はなさかじじい」!

1回目は、楽譜通り(^^)
2回目は、トナトラさんが勝手に左手の伴奏のコードを変更していますね!

「ポチが鳴く」のコードの響きも、面白い!

「ザックザク」の表現が出来るように、重音にオシャレなコードを付けていますね。

け~~~!お金、それもお札の束がたくさん(;゚Д゚)

クレジットカードも持ってるの?Σ( ̄□ ̄|||)

「5月の「両手で弾いてみよう」も、6月、7月も弾きたいけど、暑くて、暑くて、1曲でムリ(-_-;)また、出直して来るね💦」と言って、さっさと、どこかへ帰って行きました。(笑)

チョロと現れて、チョロと弾いて行ったトナトラさんでした(≧▽≦)

あのお金とクレジットカードで何を買うのかしら⁉︎冷たいもの?🍧😆



コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速度記号から計算する演奏時間 | トップ | 15ma…⁉ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-07-27 07:00:50
おはようございます☔❗
今朝は雨☔、でも日中は晴れて☀暑くなるそうです。😅

ゴーヤの料理、さえ先生の料理教室でも、
ダジャレ全開❗ですね〜。😀
ビール🍺の、ツマミに良さそう〜。

トナトラ🐯さんが、4月の課題曲「はなさかじいさん」を
演奏してくれて、さえ先生にも負けないくらいの
素晴らしい演奏🎶で、朝から元気を貰えました。😊
あの札束とクレジットカードは、いったい❗😮

今日は、ブラックコーヒー☕とクロワッサン🥐。
デザートに、レアチーズケーキでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-07-27 07:25:13
タクチ様へ
おはようございます😃えっ!雨だったのですか☔️
お料理、ダジャレ連発でよくわかっていただけたと思います⁉︎😆
そうですね!おつまみにも良いかも👍ゴーヤを食べて夏バテしないように、どうですか?🍽
トナトラさん、暑そうでしたよ💦「ピアノは、扇風機の音が録音に入るから、扇風機消したよ😫」と嘆いていました(^◇^;)
あのお札…バイトでもして来た?😆
今日は☕️🥐そしてデザートに!(◎_◎;)なんとレアチーズケーキ?石鹸ならあるかも(≧∀≦)ケッケケケ!
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😃🥗もどうぞ!
返信する
Unknown (一年生)
2022-07-27 07:51:39
おはようございます

ゴーヤこんな食べ方もあるんですね~

トナトラさん暑さ大丈夫だったのかな?

えらい金持ちですね~ざくざくですね~

カード払いもできる???(笑)
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-07-27 07:52:29
ゴーヤの和え物レシピ、早速頂きま~~す!(^^)!
チャンプルーはチョット重たい気分なので、サッパリと・・・
夏バテにお気を付けくださいね😊
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-07-27 07:59:47
おはようございます♪
ゴーヤはあっさりとしとるように見えるけど、しっかり味もついとるとですね(^^)
我が家のゴーヤ何本でも投げてあげたかたいね(笑)
トナトラさんピアノで上手に、はなさかじじい 弾きとりんしゃいね🐯
何か、札束地上げ屋さんぽいみたいですよ💸
一万円札束なら下さい🙏 振込先教えるからとトナトラさんにお伝えください^^;
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-07-27 08:07:07
一年生様へ
おはようございます😃
ゴーヤ、ぜひ作ってみてください🍽
トナトラさん、録音に扇風機の音が入るから!と扇風機を消して頑張っていました💦あっという間に弾いて、あっという間にいなくなりまし(⌒-⌒; )冷蔵庫の中にいるかも⁉︎😆
トナトラさん、お札いっぱい持っていますね!そうそう、クレジットカードも持っていましたよ(笑)
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-07-27 08:10:20
のりさんへ
おはようございます😃夏は、火のそばに行きたくないですよね💦
ポン酢、胡麻油は、1対1、ゴーヤの量によっては、2対2って感じで同等で良い感じ。😊
少し冷蔵庫で寝かせて、味を染み込ませてくださいね!冷たくて美味しいですよ〜。
のりさんが作ってみよう!と思ってくださっただけで、嬉しいです😃
コメントありがとうございます😊
返信する
ゴーヤが美味しそうですね (浜松屋飲兵衛)
2022-07-27 08:12:13
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

ゴーヤのおひたし美味しそうですね~。
今日は我が家はカレーの日。
早速女房殿に、ゴーヤのおひたしをカレーの付け合せに
頼んでみます。

ところで昨日の激しい雷雨で、浜松の下町約19万人の住民に
雛指示が出て大混乱しました。
幸いにも川は氾濫せず被害は出ませんでした。

ちなみに飲兵衛高台に住んでいますので水害の心配はなくて
助かります。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-07-27 08:16:14
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃ゴーヤ、そうですね、少し冷たくして食べたかったので、冷蔵庫に入れて寝かせて、味を染み込ませました。いやいや、料理は作りたくないので、tomooka6様宅のゴーヤは、tomooka6様が料理をしてくださったら、そのまま投げて下さい!😆
トナトラさんは、もう限界みたいですよ(^◇^;)はってどこかへ行きました(笑)
10000円様も、たくさん持っとんしやったばい!アハハ🤣振込先(笑)今度出てきたら、伝えておきますね。なんて言うやろうか🤣
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-07-27 08:25:21
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます😃
今日はカレーの日なんですね!カレーにゴーヤを入れても良いですね。
奥様が作ってくださったら良いですね。これなら、簡単なので作ってくれる?😆
怒られませんように(笑)
け〜!!そうなですか!(◎_◎;)避難指示が出るくらい降ったんですね💦☔️
被害が出なくてよかったです(ーー;)ビックリですね。
浜松屋飲兵衛様宅は、高台になるのですね。少し安心⁉︎
コメントありがとうございます😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。