スタッフ”S”ブログ

姫路市内某モータースの整備士
スタッフ”S”の気ままなブログです

オートベルトテンショナー

2011年02月24日 15時52分00秒 | 整備
という事でボチボチと仕事の様子なんかを書いていこうと思います。
不定期の更新になると思いますが、よろしくお願いします。

過去にやった作業などもアップしようかなと。
まぁ単にネタがそんなに無いだけなんですけど…



これは三菱ekワゴンH81Wのベルトテンショナーです。
オートテンショナーなんですが、
年数走行が多くなると写真のように偏心してしまい、
ベルトを交換しても異音が止まりません。

というかベルト交換できなかった!

テンショナーの下のあたりにテンショナーをゆるめるための
四角の穴?がありますよね?
それがつぶれてしまってたんです…
だ、誰だ!?
(私ではありません…ホントです…)

中古車で買った車なので、前に整備した人だとは思いますが、
そんなの含めての中古車ですからねぇ…

で、テンショナーAssyを外したん訳ですが、
逆にそれがよかったですね。
テンショナーAssyがもうダメだって確認できましたから。

最近はオートテンショナーの車が多いですが、
この車種に限らずオートテンショナーが傷むことはよくあります。

結構高いものですから交換躊躇しますよね…


あ、ウチのエスティマも最近発進時にベルトあたりから異音が…

最新の画像もっと見る