スタッフ”S”ブログ

姫路市内某モータースの整備士
スタッフ”S”の気ままなブログです

S15シルビア エンジン載せ換え その18

2011年05月23日 11時25分56秒 | 整備
EX側の部品が来ないので細かい作業をば。

SR20DETで純正リサキュレーション外したりしたときに、
クランク角センサーへの配線が遊んじゃうのはよくある事。

これをちょっとしたステーを作って留めます。



アルミ板を切って丸めて穴あけて…



こんな感じでまとまりました

キチンとした形ではないけど、パッと見て違和感ないレベルかな。



バッテリーからの+線も遊ばず干渉しない位置で固定

あと、右ストラットタワーらへんの配線も同じように固定しました。
これでエンジンルームのハーネスの取り回しはほぼ完了。

昼一で部品が届いたのでEX側にとりかかる。

エキマニとタービンを載せていきますが、
水ラインとオイルラインの取り付け角度を微妙に調整しないといけなくて。
そして周りに干渉しないようにも取り付けないとダメ。



何度か載せたり降ろしたりを繰り返してベストな位置で付けれたと思う…

水ラインの戻り側はタービンの裏じゃなくて表通さないといけなかったり、
結構大変な作業でした。

位置が決まってしまったらあとは遮熱板とかをつけていく。
こういうのはさっさと出来るね~
純正ってホントよくできてて簡単。



形になってきたEX側の図

あとはマフラー回り付けてインテーク付けてブーコン付けて…
ひょっとしてそろそろエンジンかかっちゃうんじゃ?

まぁ焦らずいきます(笑)



NUTEC 【ニューテック】 NC-81 plus OIL-SEALING 【300ml】【オイル添加剤】

最新の画像もっと見る