スタッフ”S”ブログ

姫路市内某モータースの整備士
スタッフ”S”の気ままなブログです

ACR30エスティマ サイドブレーキシュー交換

2011年03月15日 16時02分49秒 | 整備
この度の震災で被害にあわれた方に謹んでお見舞い申し上げます。

私も阪神大震災の時に神戸で被災したので、地震の怖さは分かってるつもりですが、
それプラス津波と原発ですから、想像を絶する恐ろしさでしょう。

一刻も早い援助対策復興を望みます。


関西では今のところ影響はなく、普段どおりに仕事しております。
ただ、今後、部品やタイヤの流通に影響がでるかもしれないとの事です。

さて、ACR30エスティマの続きです。

ブレーキテスターをかけたところ、サイドブレーキの制動が出ませんでした。
すぐに開けてみると





ブレーキのシュー部分が全くなくなっていました。

通常はサイドブレーキのシューはあまり減ることはありません。
停止する時に使うだけですからね。

それなのに、こんなに減ってしまうということは、
サイドブレーキをかけたまま走行したと推察されます。

エスティマのリアブレーキは通常のブレーキとサイドブレーキが独立しているので、
サイドブレーキをかけたまま走行しても、
発熱によって通常のブレーキが効かなくなることはありませんが、
共用している場合はリアブレーキが効かなくなりますので怖いです。

弊店は陸運局認証工場ですので、こういったブレーキの分解整備をすることが可能です。
認証されていない車屋さんでは出来ません(法律違反)のでご注意ください。

最新の画像もっと見る