スタッフ”S”ブログ

姫路市内某モータースの整備士
スタッフ”S”の気ままなブログです

S15シルビア エンジン載せ換え その22

2011年06月28日 16時10分57秒 | 整備
えっと、アイドリング不調の原因が分かりました。

エアフロでした…

これは完全に僕のミスです。
エンジンにエアフロが付いてなかったので、
スペックSのエアフロが使えるかどうか調べた時、
何かを間違えて部品番号が一緒だと思い込んでしまったんですね。
なので、そのままスペックSのエアフロをつけていたんです。

で、日産に診てもらったところ、エアフロ電圧が高すぎると。
SとRだと流入空気量が違うからエアフロは全然違うと。

いやぁ…ホントにお恥ずかしい。
ちょっと考えたら分かる事だったんですが…
思い込みって怖いです。

で、もう一度部品番号を調べなおしたところ、
ターボ用が22680-69F01
NA用が22680-52F01
と全然違う品番。
いったいどう調べて同じ品番だと思ったんだろう…

もちろんすぐにS15のターボ用エアフロなんてありません。
ですが、調べたところS14シルビアK'sのエアフロと同じという事が分かりました。

すぐさまウチにあるS14シルビアK'sのエアフロを外して付けたところ、
絶好調になりました!

はぁ…よかった…
と同時に恥ずかしい思いでいっぱいです。

とりあえずこれで不具合は解消。
残ったのはSBCの液晶表示だけとなりました。

これで今日はぐっすり眠れそうです。
いやぁ、しばらく気になって眠れなかったですもんね(笑)





NUTEC 【ニューテック】 NC-81 plus OIL-SEALING 【300ml】【オイル添加剤】

最新の画像もっと見る