スタッフ”S”ブログ

姫路市内某モータースの整備士
スタッフ”S”の気ままなブログです

S15シルビア エンジン載せ換え その16

2011年05月13日 09時26分42秒 | 整備
9/23(火・祝)

祝日だけど出勤。
というか祝日だからこそ作業が進められるんで(笑)

部品待ちの部分が多くなってしまってるので、
バッテリーハーネス側の配線を仕上げてしまう事にする。

ヒューズボックスの中へハーネスを引き込んで繋いでいく訳ですが、
繋ぐ方法としてアースブロックを使いました。



オーディオテクニカのTEB-4

端子を圧着するなりして繋いでもよかったんですが、
絶縁方法とかに不安があったのでこれを使いました。
ヒュージブルリンクの2本と天下統一の+B線を入れ、
反対側はバッテリーからの4ゲージを入れています。
もう1つ入り口が空いてるのでバッテリー電源を取る時はここからいけますね。

うまい具合にヒューズボックスの中に収まり、
周りの配線も純正っぽくすっきり仕上がりました。





満足いく出来です!
まるで純正の配線のようだ(笑)

昼一で部品が届いたので、昼からはオイルクーラーの配管に入ります。

キット部品からフィッティングを外してホースの長さあわせ。
まずはエンジンからブロックまでを決めていきます。

長さが決まったらホースを切断します。



意外と固いので電動カッターで切ります。
そろそろ刃を交換しないと…

テープを巻いててもステンメッシュが少しはささくれるので、
サンダーやグラインダーで処理をしてからフィッティングをつけます。
もちろんホース内部はしっかりと掃除しておきます。



かなり固いのでバイス台を使ってやらないと無理です…

そんな感じで4本のホースを作っていきました。
ホースやブロックを付けたり外したりして、慎重に位置決めをしながら進めます。
何回フィッティングを脱着しただろう?

そして夕方には無事全部のホースの作成が終了。
仮止めしてみるとかなりいい感じです!
あとはブロックを固定するステーを作ったら完了なんだけどタイムアップです。

でも、一番心配してたオイルクーラーがほぼ完成したから一安心です。

いやぁ、ここへきてだいぶ先が見えてきましたね。
しっかり仕上げれるようにがんばります!



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