スタッフ”S”ブログ

姫路市内某モータースの整備士
スタッフ”S”の気ままなブログです

S15シルビア エンジン載せ換え その22

2011年06月28日 16時10分57秒 | 整備
えっと、アイドリング不調の原因が分かりました。

エアフロでした…

これは完全に僕のミスです。
エンジンにエアフロが付いてなかったので、
スペックSのエアフロが使えるかどうか調べた時、
何かを間違えて部品番号が一緒だと思い込んでしまったんですね。
なので、そのままスペックSのエアフロをつけていたんです。

で、日産に診てもらったところ、エアフロ電圧が高すぎると。
SとRだと流入空気量が違うからエアフロは全然違うと。

いやぁ…ホントにお恥ずかしい。
ちょっと考えたら分かる事だったんですが…
思い込みって怖いです。

で、もう一度部品番号を調べなおしたところ、
ターボ用が22680-69F01
NA用が22680-52F01
と全然違う品番。
いったいどう調べて同じ品番だと思ったんだろう…

もちろんすぐにS15のターボ用エアフロなんてありません。
ですが、調べたところS14シルビアK'sのエアフロと同じという事が分かりました。

すぐさまウチにあるS14シルビアK'sのエアフロを外して付けたところ、
絶好調になりました!

はぁ…よかった…
と同時に恥ずかしい思いでいっぱいです。

とりあえずこれで不具合は解消。
残ったのはSBCの液晶表示だけとなりました。

これで今日はぐっすり眠れそうです。
いやぁ、しばらく気になって眠れなかったですもんね(笑)





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S15シルビア エンジン載せ換え その21

2011年06月07日 11時07分45秒 | 整備
先週後半から仕事が立て込んでて、あまり触れなかった。
アイドリング不調の点検もできないまま。

この1週間は時間を見つけて少しずつ出来る事をやってました。

トランクの整理。



純正の内張りはなるべくそのままで生かす感じで。
ただ、ウォッシャータンクのところはくり抜かないとダメだったけど…
あとはリアシート回りをつけたりした。

一番たいへんそうなメーター類の配線も進めた。
だいたいACCとか取るだけなんでオーディオ裏から取ろうとしたら…
ユーザーさんが自分でやった配線が山ほど…

よく分からない配線は触れないので、
とりあえず割り込み線だけ作って電源取りました。

メーターやブーコンの配置はこんな具合。



R-VITとSBCは店にあったアルミでステー作ってつけたけど、
アルミ板が少し薄すぎたみたいでボタン操作がしにくい…
とりあえず暫定でこのままにしときます。

って、SBCの液晶が映らん!
バックライトは光ってるけど何も表示しない…
ブリッツに聞くと初期不良の可能性があるみたい。
はぁ…何かうまいこといかんなぁ…

それはさておき。




オートゲージのブースト計

初めてオートゲージのメーター付けたけどキレイねこれ。
昼夜のバックライトを白とアンバーと組み合わせできるし、
盤面も見やすい感じだしカナリ気に入りました。

メーターは大森派だったんですけど無くなっちゃいましたから、
自分で使う時があったらこのオートゲージでいってみようかな…

とりあえずこれで室内もほとんど組めた。
あとは助手席側の足元を整理するだけ。

少しずつ形にはなってるけど、不具合が2,3あるのが気になる…
そこらへんをキッチリ直していきたいデス。





オートゲージ ブースト計 52Φ 10色LED マルチカラー