auひかりTVサービス導入日記

auひかりTVサービスを導入するにあたり、よかったこと、悪かったことをつらつらと記録しています。

auひかり のTVサービス中断中

2011-10-30 20:15:06 | 日記
中断中のauひかりのインフォメーション


サービス再開後のauひかりのインフォメーション




本日10/30日15時26分からTVサービスが全国的に中断しているようです。

以下追記

20:16現在
 KDDI側で調査中とのことです。
01:00現在
 KDDI側で調査中とのこと。
  パケットをモニターしているらしいので、ハードウェア故障ではないのかな・・・
02:37現在
 KDDI側で調査中とのこと。
 16時に申告があって、日曜日人が居なかったとしても、2時間もあれば出社するのでは、、、そしたら18時から調査を開始してもすでに9時間、技術力がないのか、コンテンツ会社が日曜日なので非協力的なのか?本当に調査をしているなら前者だと思ってしまいます。
 約款も見ましたが、24時間たたないと料金返還(といっても月額の日割りだけですが)する必要がないので、月曜日になって人が召集出来てから何とかしようとしている様にしか思えないのは私だけでしょうか・・・(追記:03時過ぎに再開していました。これは言いすぎでした。すみません。)
 3時から見たい番組があったんですが、諦めて寝ることにします。

 auひかりにしてから、少しでも良かったと思えることが全くないのはなんででしょうか。これで2年以内の解約に違約金が発生するなんて、どれだけ自社商品に自信があるんでしょうか??

回復したら10時過ぎに頼んだ連絡が、10:53にauひかりよりありました。
03:28頃回復でauひかり内のサーバが故障していたとのことでした。
ちょうどその時間に録画予約があったんですが、03:06から録画開始していました。結局半日弱中断していました。

結局見れなかったドラマは、レンタルしてくるしかないのかな~;







ST1100R 初めてのバージョンアップ

2011-10-30 19:00:00 | 日記
電源の入れ直しを行ったところ、ソフトウェア更新が自動で入りました。

auひかりのサポートに電話したところ、1点の改善が入った様です。
内容は放送CHのアイコンが正常に表示されないものを直したそうです。

そんなのどうでも良いから、仕様どおりでも、ユーザが使いにくい部分を直してください。au by KDDIさん!!


追記
本バージョンアップは、10月3日から出来てたみたいです(--;
リリースは、http://www.auhikari.jp/news/110930.htmlを見てください。

事象02(未解決):録画番組と異なるタイトルが付与される。

2011-10-22 02:13:25 | ST1100R
録画一覧にて、録画された番組を探すことは、普通に行う操作だと思います。
実際にST1100Rで行うと、普通に録画した番組名が並び選択すれば見ることが出来ます。

ちなみに本機の録画予約一覧は、直近に録画された番組から録画時間順に並んでいるだけで、番組名でのソートや、フォルダ分けなので機能はありません。
なので、一覧表示すれば1週間毎に同じパターンで番組が並ぶはずですし並んでいました。

が、ある時あるべき所に録画された番組名がありません。良く見ると知らない番組名になっています。その番組を見ると見たかった番組でしたので必要な番組は見ることが出来ました。

しかし困ることもあります。
1)
単発の番組等を録画した際に、番組名が異なると後で見る際に、どれか分からなくなる。
2)
推奨HDが2Tであり、沢山の番組を保存しておけるが、その際に該当の番組を探しにくくなってしまう。
(これは、番組名が異なってしまう以外にも、番組名ソートが出来ないなどの理由もありますが・・・)
3)
我が家で良く出る誤った番組名は、ほぼ「インフォメーション」でありより何の番組か分かりにくくしてる。



事象について調べて見ると、表示されている異なった番組名は録画番組の前にやっていた番組名が表示されている見たいです。

本件に関してKDDIに対し問合せを行いました。
10/20 自宅にて現象確認
10/21 検証を継続中

事象01(仕様):ST1100Rを2台並べた際に、操作したい機械を選択出来ない。

2011-10-21 22:22:31 | ST1100R
au by KDDIのTVサービスは、1契約で2台までチューナーをレンタルすることが出来ます。
当然2台分のレンタル代(500円×2台分)はかかります。しかし録画中の裏番組の視聴や録画が出来ますので、結構お勧めな方法です。

しかしサービス提供元としては、別のTVに接続して利用するシーンしか想定をしていない様で、他社のTVやHDレコーダー等でリモコン⇔機器間のパターンを変え、同一メーカであっても紐付けを行ったリモコン⇔機器でしか動作しない機能があるかと思いますが、ST1100Rにはその機能がありません。

我が家はダブルチューナー的な使用方法をしている為に同じTVに接続をしていますので、ST1100Rの距離はTVの左右においていますので1m程度間を開けていますが、その程度話した程度では、両方操作出来てしまいます。なので気をつけないと片側で録画番組の削除を行うと、もう1台でもなんかの番組が削除されていたりします。最悪は、再生を止めたつもりが、隣の録画を停止してしまいそうです。

回避策としては、1台しか電源が入らない様にして、運用しています。
そうすれば、一応知らぬ間に操作していない側に対し変な操作をしてしまうことは防げています。



本件に関してKDDIに対し問い合わせを行ったところ、
  仕様です。
とのことでした。


ま~少なくともリモコン本体の交換は必要になりそうだし、その為にはお金がかかるから修正に関しては難しいのかなと思います。
しかしどこかで修正し、それ以降発送されるST1100Rに関しては改善されたリモコンを同梱し、その時点で2台レンタルしているユーザには個別に対応して貰いたいな~、などとは思っています。

友達からKDDIはどうと聞かれたら。

2011-10-21 20:47:17 | 日記
友達からKDDIはどうと聞かれたら、「良いよ」も「ま~ま~」も言えません。

人的理由として、
営業担当者のセールストーク、本社を含めた電話受付担当全員が、不愉快で電話した者の気持ちを逆撫でする対応しかして貰えないこと。折り返し途中経過や回答の連絡の日時を約束しても時間が守れず、また遅れたことに対し、謝罪の言葉がないこと。検証をユーザにやらすこと。
しかし、これらは機器の動作が問題なく正常動作していれば、電話しなければ良いだけのこと。そうすれば怒る必要もありません。

最悪はレンタルしている機器にあります。
細かい内容は、別の日に詳細をUPしていますが、ほほ仕様とのこと。最近のHDレコーダーのつもりで契約・レンタルをすると、大きく違っていたことに気がつくことでしょう。

(我が家では7年位前に購入したHDレコーダーの方が操作性は操作性は考えられています)

なるべく詳細に記載する予定ですので、参考になればと思います。

また今まで気がつくままに記載してきましたが、これから少しづつ見やすく整理しようと思います。