auひかりTVサービス導入日記

auひかりTVサービスを導入するにあたり、よかったこと、悪かったことをつらつらと記録しています。

auひかりTVサービスは契約する価値あり?

2011-12-01 03:12:48 | 日記
とうとう恐れていた録画漏れが発生しました。
現在キーワード予約・シリーズ予約で8件の登録を行っています。
そんな中CSIシーズン9の初回が録画されておらず、この回はシーズン8の最終回から話がつながっている回が録画出来ていませんでした。時期は11月上旬に放送されたものですが、2回目以降は録画されているようですが、すでに見る気がしません。
キーワード予約、シリーズ予約あわせて最大48件予約出来るんですが、たかが8件でユーザが録画状況の管理出来なくなり、録画漏れが発生しました。たしかに放送時間が不定なドキュメンタリーや、1週間で放送する回数が多いドラマ等を設定してはいますが。
auひかり的には、仕様通り動いているから問題なしとの回答が来ることでしょう。

では
9/17に光回線が開通し、TVサービスが受けられる様になってから、TVサービスに関していろいろと機器を操作し、不明点を問合せし確認してきました。
その上で、本サービスはお金を払って受ける価値があるか、自分の私見をまとめました。

機器について
問合せを行った事象はほぼ仕様との回答でした。自分も技術者の端くれですから、仕様と合致していることが大事なのはわかっているつもりですが、ST110Rは仕様決定する際に既に誤りがあったとしか思えない内容となっています。
機器の動作が遅い、ユーザの使用方法にマッチしていない、この動作ならあっちの動作を何とかして欲しいという部分がたくさんある等々、現在のビデオデッキみたいな至れり尽くせり的な動作は全くなく、2011年6月1日にリリース開始された機械とは思えない動作をします。
過去2機種も噂では酷かった様ですし、そうなればコールセンターにもいろいろな苦情が入っていそうですが、ユーザの苦情を仕様決定の場には持ち込まず、それよりもレンタル代500円/月という少ない原資で出来る物を作ろう的な、商品に仕上がっています。たとえば漢字変換は単漢字変換に簡単な単語変換程度であり、辞書ソフトを外してコスト削減したとしか思えません。

料金について
営業担当者は、光回線こみでNTTのフレッツより安くなると言っていました。確かに安くはなりましたが、TVサービスを重要視している我が家では、営業担当者にそういっていたにも関わらず、提供しているチャンネルが一部異なるしか言ってくれませんでした。
しかしHD放送がほとんどされていないこと、ビデオオンデマンドのコンテンツが果てしなく少ないことから、「安ければ何でも良い!」状態のコンテンツ提供しかしていません。
ひかりTVであれば、米ドラマのCSIのいずれかのシーズンは必ずビデオオンデマンドで提供されるコンテンツにありましたが、auひかりのTVサービスでは、自分的にはわけの分からないドラマのそれも1話目だけが提供されており、2話目以降は有料などコンテンツに関しても不満しかありません。
またお客様相談室いわく、ひかりTVはぷららのメインサービスに対し、auひかりのTVサービスは光回線のオプションなので、それなりとも言っていました。

電話受付、お客様相談室の対応について
リモコンを持って、どのボタンを押してと詳細に説明しても検証を行うチームに引き渡された時には異なる手順が伝わっていたり、それ以前にその担当者に内容の確認を行うと異なることを言ったりで、話したことを聞いていてくれません。また調査には日数が掛かるので後日約束の時間に電話しますとの約束も何度守られなかったか分かりません。
それはお客様相談室について同様で、2名の方と直接会って話をした際も、上司の方が16時を過ぎたころから帰りたいらしく話を終わらそう!終わらそう!という雰囲気を出しまくっていて(あくまでも自分の感覚です。)、反対に笑いをこらえるのが大変な位でした。
人員もこんな感じですので、機器の操作性が少しは考えられていれば、こんな人たちと話をする必要は無いのかもしれませんが、よく分からない動作でイライラして電話し、こんな対応をされたら余計にストレスを抱える結果となりました。
まともな対応をしてくれた担当者はコールセンターにひとり、ふたり程度しかいません。


最後にまとめですが、ちょうどauからiPhoneが販売される時期でもあり携帯電話事業にウェイトを置いている為、人材、原資ともに光回線より携帯電話事業に投資していると初めに言われましたが、そんな手抜き的なサービスを契約してしまったこと、毎月対価を払っていることを物凄く後悔しています。
いろいろな方に対応をして貰いましたが、偉くなればなるほど、本社に近い部署になればなるほど、「ケーブルTVは当然だしフレッツもTV見れるし、auひかりもTVを提供しておいた方か良いかな。」的な印象なので、どこをとっても中途半場なサービスとなっている気がします。

現在は、auひかりの担当者で自宅が自社のサービスエリア内であるにも関わらず利用している見たい番組がそちらにあるらしいスカパーをメインに契約の見直しを検討しています。


(追記)
営業担当者の話からスタートし本日に至るまで、かなり酷い対応を受けたと感じている為、文章が汚くてすみません。それと上記は自分の私見ですので、必要な方は確認して下さい。


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