auひかりTVサービス導入日記

auひかりTVサービスを導入するにあたり、よかったこと、悪かったことをつらつらと記録しています。

日記:KDDIの故障担当の方が来ました。

2011-10-20 15:43:19 | 日記
今しがた、KDDIの故障担当の方が帰られました。

今まで出た事象をこと細かに説明したつもりです。
ですので、これで検証が進むとよいのですが、はたしてどうなることでしょう。

「仕様です。」というなら、結構ユーザにとっても使用に支障がでる部分もあるので、取扱説明書への記載をお願いしたいところです。

なぜなら自分は契約前に、どんな機械なのか取扱説明書を事前にネットで探してある程度動作がどうなるのか調べています。こんなことをするのは自分たけかもしれませんが、やはりカタログだけでは分からないことは取扱説明書を見たほうが分かりますし、使用開始後には取扱説明書に書いてあること位で電話したくないので(KDDIのカスタマは担当者につながるまでそれほど時間はかかりませんが、10分20分平気で待たせる会社もありそんな時間は勿体ないので)、調べられることは自分で調べる!! なので仕様であるならば取扱説明書にはちゃんと記載してほしいと思います。

しかし、KDDIの担当者は何をしているのか分かりません。
自分としては、説明してある内容については、来た担当者に概要は伝えてあった様ですが、電話で話した全ての事象はたぶん伝わっていなかった見たいです。

自分の情報に電話対応の内容が全て記録してあると思います。現に電話の中で他の質問はと聞くと暫くたってから、回答が来ます。きっと記録を読んでいるはずです。なので自分がお願いしたいことは伝わっているはずですが、、、なぜかうちに来た人には全てが伝わっている様子がありませんでした。もしかしたら言わなかっただけかもしれませんが、今までの対応をみているとKDDIの対応を疑ってしまいます。

出来れば納得する回答・対応を一日も早く貰い、このブログも閉鎖したいです。

現状、このTVサービス、機器に対する満足度は、果てしなく0%に近いです。0%でないのは、一応TVは映っているから・・・
今現在友達に「どう?」と聞かれたら、「いいよ!」「ま~ま~だよ」とは申し訳ないけど言えません。



日記:最近のながら事情・・・

2011-10-20 02:13:17 | 日記
明日(もう今日ですが)、KDDIとまた話をします。

自分的にはいい加減うんざりしており、結構面倒になってきました。

TV自体はものすごく好きで、気になる番組は端から録画して、ながらで見ながら面白いなと思ったら真剣に見る。という感じで20年位やってきています。

しかし今回レンタルしたST1100Rは、見たい番組の録画予約をかけるんですが、重複した場合に何が優先されて録画されるのか、それ以前にどの番組が重複するかも直前にならないとわからないく、結果シリーズ物の番組が録画漏れしていたり、反対にドキュメンタリー・スポーツ番組では、同じ番組が何度も録画されていたり、こんなにTV見るのが苦痛と思ったのは、初めてです。

先日も女房が、何が録画されるかわわkあかんね!と怒っていました。


こんな調子なので、最近はラジオに少しはまっています。
といっても、いまさらラジオを買うのも、、、

なので、radiko.jpのサイトで聞くようになりました。もともと車ではラジオ派なんですが、家にはラジオがないので、家ではTVでしたが、PCで作業作業する時に聞くようになりました。

radiko.jp自体は、Andoroid端末でも聞けるので知ってる方もいるのでは。。
電池どの位消費するのか気になります。

ちなみに自分もスマホは持っていますが、T-02AでWindowsMobile6・・・
radiko.jpのサポート外でした・・・

ちゃんちゃん。

では、おやすみなさい。



改善要望リスト(覚書です。)

2011-10-20 01:26:18 | ST1100R
1.
2台並べた時に一緒に動作しない様にリモコンのパターンを2~3種類に増やして欲しい。
取扱説明書34頁で同一メーカで複数あるとの同じ考え方です。
一台のTVに2台とも接続しているので、2台とも同じ動きをしています。番組を消去すると・・・もう一方も誤って消えてしまってます。


2.
録画予約の一覧に向こう1週間に録画するものを全て表示して欲しい。
キーワード検索は12時間以内かつ直近の番組しか表示されていない為、常に予約一覧を参照していないと何が録画されるかわかりません。特に予約が重複している場合、ユーザには番組の選択権がありません。

3.
2項に続きますが、予約が重複している時は予約一覧に両方を表示し重複マークをつけて欲しい。重複番組のユーザが選択し、不要な番組予約を削除するだけですむ様にして欲しい。

4.
番組表から番組を選択し録画予約を行うとTV画面に戻り、次に番組表を開くと、今の時間・表示しているチャンネルに戻ってしまう。連続して番組を取りたい場合など、いちいち日時チャンネルを合わせなければいけないので、録画予約が済んだらTV画面ではなく録画予約をした所に戻してほしい。

5.
シリーズ予約を行った際に、キーワードを自動で取得するが良いキーワードにならない場合がある。またキーワード予約も修正したい場合がある。
しかし自動予約一覧に全て表示されているにも関わらず、修正することが出来ないので、再調整が出来る様に、修正機能をつけてほしい。

6.
キーワードを入力する際、日本語の漢字変換が単漢字変換に毛が生えた程度。「好奇心」すら出ません。もう少し辞書をしっかり作りこんで欲しい。

7.
3項に続くが、削除を行ったところで、再度キーワード検索等の再検索を行い、再放送を選択出来る様にしてほしい。
重複番組に番組表の範疇でかまわないので再放送があるか表示(マーク)してほしい。


8.
未契約チャンネルをキーワード検索し録画予約、録画動作しない様にしてほしい。



9.
再生をしていると、1日数回再生がコンマ数秒止まる時がある。どの様なタイミングでなるのかは不明。10月20日午前1時前に動作状況を確認したが、別番組の録画中に再生していただけで、特に録画が終了するとかの処理のパワーを取られる動作はしていないと思う。HDに書込み・読出しのタイミングなのかな?
自分的には、この動作はドラマを見ていると集中が戸切れてしまい、ドラマ自体がツマラナイ物になってしまうので、ぜひ修正して貰いたいところです。


【追記】
操作が面倒なでの、大好きなドキュメンタリーや、スポーツ番組を見るのが億劫になってTVを見なくなってきた。使用しなくても同じ値段。KDDI的には使われずに収入だけはいる。見事なサービスです。
それと10/18の電話で話した件で、本当に対応にはがっかりしました。